見出し画像

感情のコントロール

おはようございます。

僕は統合失調症持ち。

精神が安定しているときはいいのですが、精神不調起こすと、

感情のコントロール、主に、怒りのコントロールが難しくなる

今朝も普段なら我慢できる案件に関して怒りが沸々としている。

アンガーマネージメントってやつをやらないといけないのだが、

どうしても、怒りが治まりそうにないので、

ここでくだを巻かせてもらうこととする。

だいたい、怒りなんて、自分の思い通りにならないことへの苛立ちを現した感情だから、自分としてはめんどくさい。

今の怒りを伝えたいと思うが、ただ怒るのではなく、僕は怒っていますよ、ってことが相手に伝わるだけの伝え方をしないとよろしくない。

相手を驚かせたり、恐がらせたりすることは本心ではなく、

自分の気持ちを伝えたいというのが本分なわけで、もうめんどくさい。

相手に怒ってしまうってことは相手を屈服させて自分の思い通りにしたいっていう身勝手なことだと思っている

だから、そうならないように伝え方を考えないとあとあとトラブルになるよね

別に怒っているのにそれを我慢する必要はない。ただ、怒り方の種類や伝え方を覚えておかないといけないってだけ

突発的な怒りは6秒しか維持できないっていうからテンカウント法やってみたけど、全然怒りを抑えることができないんだよなぁ

ということは突発的な怒りではないってことか。

しかも、怒りを抑えるために昨夜は寝逃げもしたけど、朝起きたら逆に機嫌が悪化していたという

とりあえず、今日は出かけないといけないので、出先で爆発しないようにコントロールしておかないといけない

皆さんは、自身の怒りをコントロールするためにどのような対処法を行っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?