見出し画像

トミーのしごおわメシ 第3話 残業4時間20分 明日遅刻しても俺のせいじゃない3品で深酒

●ア!!!残業を4時間20分もさすな!!!

取り掛からなければならない仕事の品物が物流の関係で来ない。けど出荷は今日中。とりあえず待ちの時間だったので5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)に5Sを重ね床も舐められるほどになった頃に品物が到着。時刻は21時をまわり既に残業時間は3時間(当時の職場は18時定時)を超えていた・・・
従業員総出で出荷作業を終え退勤したのは22時20分。精神的な疲労はとっくのとうにピークに達しており、作業しながら「今日はどんだけ寝るのが遅くなっても絶対にたらふく飲んで食う、明日寝坊して遅刻しても知らない」と誓ったおじさんは最寄りのコープでマグロぶつとブリの切り身を半額で購入し帰宅した。

●やっちゃらあ!!

・ブリの塩焼き

まずはあまりよく考えずに買った半額のブリの切り身をどうしようかとキッチンに立ってから考える。"豚ロース肉の鮭マヨソース"を食うことは決定していたけど何にしろ照り焼きなどを作ってフライパン2枚を同時に面倒見る体力は残っていない。「塩焼きか・・・」
ただこの日、もうメシは絶対に美味くないと嫌だし明日はもう遅刻するつもりで今夜は思い切り飲む予定だったので、塩振って焼くだけではなく、塩を振って10分ほど置き、水分(くさみ)が出てきたら拭き取って改めて塩をして(皮目を強めに)焼いた。こだわらない日なら別にしなくていい行程だけど今夜はするのだ。

・豚ロースの鮭マヨソース

これは簡単。豚ロースをすじ切りして塩胡椒、薄く小麦粉を振ってからオリーブオイルで焼く。鮭フレークとマヨネーズと胡椒、バジルなどを混ぜたソースをかけるだけ!頭の中で想像してたよりかは美味くなかったけど食いではあったからよしとしよう!
(鮭フレークは常備の食品じゃないんだけど日曜の9時から近所のスーパーでやってる朝市で奇跡的に手に入れた。500gで200円だったのやべー)
いつもならやらなくてもいいけど今夜はやる夜だからキャベツも千切りした。栄養をたっぷり摂ることはストレス解消にもなる!気がする!

・マグロユッケ

これは書くまでもないけどぶつ切りのマグロに刻んだネギと焼肉のタレをかけたもの!
卵黄を可愛く盛り付けようと思ったが皿のチョイスをミスってブチ崩れてしまった。殆ど完成品(マグロぶつ・焼肉のタレ)で構成されてるけど、工夫といえば"ブツを指先で握り潰してる"ってとこかな!ゆっくり漬け込む時間は流石にないからせめて味が染みやすくなるようにね〜
焼肉のタレはコチュジャン・醤油・胡麻油・ニンニクとか(あとリンゴジュースとかおろし玉ねぎ入れる人もいるね)うまく混ぜればご自宅で好みのものが作れると思う!!ピリ辛で甘辛なものをマグロと合わしてあげて!

残業、買い出し、シャワー、調理を済ませ撮影時刻は23:20。マジでふざけんな。


●明日ってそういや早出じゃね・・・?

飲み終わったのは1時前頃。意外とスピード感を持って食事を終えたけどそういえば明日は金曜で、廃材の積み込みがあるから1時間早出なんじゃんか・・・?
たっぷり食べたしまあストレスは解消された感じ!明日も頑張れるかな〜 という3品でござした!!!

次回は有料記事を日曜日に更新予定!!おったのしみに〜!

では ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?