見出し画像

早朝に目が覚めたので少し、最近思うことを

おはようございます🌞
今日は4時に目が覚めてしまい、眠れそうになく、えいっと起きてみました。
たまにこういう、特に早起きしなくてもよいのに起きてしまう時ありますよね。それを今日は有効活用しようと思い、パソコンの前に座ってみました。

最近思うこと。結構あります。プライベートも含めるとですが。
今日は朝ということで、軽めに2つほど書きたいと思います。


最近思うこと

1.第一情報の大切さ

いきなり重い。。。(笑) そう思われないように今日はさらっと。
私は小学生の時、マザーテレサ、ナイチンゲール、ヘレンケラーに執心していました。特にマザーテレサは小学3年生の時に、クラスメイト全員の前でライ病も含めて彼女の行ってきた活動について熱弁していました(笑)
当然、ライ病も聞いたことがないクラスメイトは、あっけらかんとした表情で聞いている子が大半でした。
自分で言うのもなんですが、それほど当時、そして現在も彼女の行っていた活動に敬意を持ち尊敬していたのです。だからみんなに知ってほしいというう気持ちが強かったのです。

ですが、最近インスタのショート動画で彼女の過去の活動を批判する動画を拝見しました。正直すごく悲しかったです。
そのことをインドに今も足しげく通う父に話てみました。
そうすると父は、「それは当時の土台がわかっていないからだね」という返答が来ました。

そこで、大学のゼミの教授がおっしゃっていた”第一情報の大切さ”を思い出しました。
正直、現代において、二次情報を手に入れることはネットの発展もあり、容易と思います。
ですが、当時の背景を今の視点から見つめる、土台の全く違う異国に文化について、さも知ったように発信できてしまう世の中にもなったと言えるのだと、改めて痛感しました。
本当に怖いことだと思います。まずは、第一情報を、そこから始まると思います。

2.~~さん、~~のせいだという気持ちを捨てる

これは私が今現在特訓している、心の整理の仕方にも入ってきます。
自分のことをこのように表現するのは変ですが、幼い時より私は人よりも生真面目で完璧主義でした。というか融通が効かない。(最近はそうではないと願いたい)
その影響もあり、何か不都合があると、自分以外の責任にしたがる、自分は精一杯やったもんと不貞腐れるという何とも幼稚な人物でした。

でも、誰かのせい、なにかのせいにしても何も解決しない・自分の心も晴れない、そうやっと最近腑に落ちたのです。20代後半にしてやっと笑

もちろん、突き詰めると原因が明確なこともあります。それはある意味ラッキーというか、次に活かせますよね。

しかし、世の中そういう状態の方が少ない。だから他責思考に走り、自分を楽にしてあげたい。本当に誰が、何か悪い部分を知っていればそれで解決!でいいと思います。
でも原因がわからないと、ずっとなんかモヤモヤする。私は一生懸命にやっているのに、なんで伝わらないのか、と。

私的その答えは簡単で、違う人間だから。理解の度合・視点が違う。
だからそういう考えもあるのね、と前を向いていくしかない。くよくよして悩んでいるくらいなら距離をとればいい。その事柄・人物に捕らわれるほど人生長くないと思います。(これは父に言われたことも混ざっていますが)


終わりに

なんだか書いていると、これもあれもとなり長くなりました。
でも書いているとまだまだ思慮が浅いなと気づかされました。
もしかしたら、私はまだ過去に自分を置いてきているのかもと書いていて想起させられました。
”今”を見る、これが私の一つに課題だと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
また、お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?