見出し画像

2年前の自分へ。

今日は、過去の自分に向けてひとりごとを呟きます。

今、2年前のとある日に
悩み苦しみ、飛び出して向かったとある場所に改めて来て、この文章を書いています。

20歳の自分は、大学にもバイトにもひたむきに打ち込んでた19歳の自分と比べて、打ち込めるものがなくて焦っていましたね。

やることがなくなってしまって、自信がなかった自分とさよならしたくて、見た目を良くしようと打ち込んでいましたね。

ただ、あの頃はかなり追い詰められていました。一度決めたらやり通さなければならない、自分で決めた約束は破りたくなくて、自分自身を苦しめていました。

2年前はやりたいことなんてなくて、将来の夢もなくて。楽しいことはあったけれど、興味のあるものもあったけれど、それを追求する勇気はありませんでした。

でも、あれから成長しました。
やりたいことも見つけました。大きな目標もあります。
今自分が何をしたいか、どこにいたいかを考えて、そこに向かうこともできるようになりました。

自分がどうありたいか?自分主体で何事も考えられるようになりました。

愛されたい、のではなく、まずは周りの人を愛すること、大切にすることを覚えました。

人を許す勇気も手に入れました。人に嫌われることも怖くなくなりました。

できない自分も、できなかった自分も許せるようになりました。

簡潔には、生きやすくなりました。

こんなに楽な気持ちで、楽しい気持ちで毎日を過ごせるようになったのも、
2年前のあの頃、真剣に悩みもがき苦しんだからだと思ってます。

空の青さや広大さに感動できる人は、地の様子も知っている。

あの時期は本当に苦しかったけれど、よく乗り越えたなって、今は自分を褒めたいと思います。
でも、私はもっと先に進みたい。もっと強くなりたい。理想を現実にしたいと思います。

夢は信じていれば、いつかきっと叶うんです。シンデレラもそう言っていました。

過去の自分を全力で褒め、今の自分を楽しみ、将来に向けて高みを目指してこれからも生きていきます。

今後、どんな景色が見られるのだろう。どんな人に出会えるんだろう。楽しみだなぁ。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?