見出し画像

夕方が似合う歌

広く浅く、ときたま深く音楽を聴いている人間だと自負しているのだが、ふと私の好きな歌や歌詞は夕方が似合うなぁと思ったので、いくつか書き連ねたい。何を持って「夕方が似合う」とするのかは私の主観でしかないのだが、音楽なんてそんなもんだろう、ということで許して欲しい。



・アイスクリーム シンドローム / スキマスイッチ (2010年)

サビのファルセットがもたらす清涼感がこれから涼しくなるはずの夕方にとても似合う。
某アニメの劇場版主題歌であったのでアニメのイメージとしては朝が似合って欲しくはあるが、ラスサビの転調しながらの「あぁ」の瞬間に西日がさすイメージを聞く度に抱いてしまう。


・三大欲求 / Non Stop Rabbit (2021年)

夕陽がさす中帰宅するルンルン感を感じて好きな歌だ。(あまりよろしくはないが)帰路を自転車で飛ばしながら聞くのがこの歌の聞き方の最適解なのでは無いかと考えている。良い子のみんなは真似しないように…。


・ヤングアダルト / マカロニえんぴつ (2019年)

終わりかけのマジックアワーに聞きたい1曲だ。息を吸うために息を吐くように、「明日もヒトでいれるために愛を探す」ためにまずは一眠りしようか。そんな気分になるのでぜひ試して欲しい。


・愛なき··· / ポルノグラフィティ (2001年)

これに関してはかなり歌詞に引っ張られている感が否めないが、ほぼ暮れかけの夕方に聴くのが好きだ。時代は暗いし愛は冷めきっている、だが「闇に覆われた場所」は、夜は必ず明けるのだ。
…何言うとん?



探せばまだまだ出てくるだろうがこの辺で閉めることにする。この記事を読んでくださった皆様にはぜひ音楽を聴くのに一番良い時間を探してみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?