見出し画像

うつわのレンタルという新常識  「DishAppだからできた逆転の構造」

Dish appは、全国のうつわクリエイターの作品を集めるうつわのレンタルサービスです。
ここでは、うつわクリエイターさんのお悩みを少しずつ解決していきたいと考えています。
ひとりで悩んで解決できなかった課題も、料理クリエイター様たちとコラボするコミュニティである、DishAppなら解決できます。

食器レンタルだからこそできた新しい仕組み

まず、Dish Appは、「うつわと料理で笑顔の食卓をつくる 食器賃貸プラットフォーム」です。食器賃貸という、レンタルだからこそできた仕組みがあります。

「うつわの所有権」は永久にクリエイター様が保有します

食器業界では、従来は「販売」という商取引だったために「うつわの所有権」を売買してました。

Dish Appは、この固定概念を打ち破ります。
Dish Appでは、所有権ではなく「賃貸権」を主体にします。
Dish App事務局は、クリエイター様が所有する「うつわ賃貸権」を仲介します。

うつわは「永久にうつわクリエイター様のもの」なのです。

だから、毎年毎年、借主様を変えながら、継続して売り上げがあがるのです。

継続収益 わたしたちは好きな陶芸でいきていく


例えば、うつわ1点を月額200円で1年間レンタルした場合1点・200円×12か月×80%(事務局手数料等)=2,240円/年になります。

最大のポイントは、これが永久に継続されることです。

借主を変え続ければ、収益は5年継続で11,200円になり、10年継続すれば22,400円になるのです。

では、なぜ、「毎年毎年、借主様を変えるのか?」
そこには、Dish Appならではの仕掛けをご用意しています。


1.クリエイター・コミュニティのコラボ効果

これからは、「うつわの作り手と使い手が支え合う」のです。
もう苦手なSNS活動で、一人で悩む必要はありません。

Dish Appが「クリエイター・コミュニティ」である理由がここにあります。

Dish Appで巡り合った人気の料理クリエイターとパートナーになりましょう。
うつわと料理を組みあわせた「盛りつけ協働作品」の投稿で、うつわ好きだけでなく、料理好きにも、コラボをアピールし、集客していきます。

例えば、あなたがわずか10人のフォロワーさんしか持っていないとしても、あなたのうつわをレンタルして、それに料理を盛りつけてくれる料理クリエイターさんが、200人のフォロワーさんを持っていたとしたら、あなたたち2人のDish App協働作品(うつわに盛りつけた料理の投稿記事)は、少なくても210人のフォロワーにアピールできるのです。
逆も真です。互いに互いのフォロワーさんを紹介することで、クリエイターさん同士で多くのアピール力を発揮できるのです。

このうつわを使った料理 一覧 例

この作り手と使い手がコラボする「クリエイター・コミュニティ」というコンセプトは、斬新でパワフルだと思います。

2.うつわの履歴はデジタルで見える化されます


登録したうつわの履歴は、デジタルで見える化されます。
まず、うつわ毎にデジタルコードが発行され、「うつわ証明書」も同時に発行されます。
そのコードに基づいて、WEBにそのうつわの専用ページができます。

デジタルコードとうつわ個別ページ 例

このデジタルコードに紐づいて、料理クリエイターさんが投稿してくれるDish App協働作品や、その作品に対する「♡いいね!」の数、コメントの数など、Dish Appのコミュニティでの活動がすべてリンクしていきます。

あなたはそのうつわの旅をずっと楽しむことができるのです。

3.人気料理クリエイターがたくさんの「♡いいね!」を獲得したうつわの評価


想像してみてください。
1年間、人気料理クリエイターさんがそのうつわを使い、多くの料理を盛りつけて、それをすべて投稿してくれた時のうつわ個別ページを。

たくさんの「♡いいね!」を獲得したうつわの評価は、あなたの想像をはるかに超えて、人気になっているはずです。
初年度に値付けした価格でレンタルに出すなんて、もったいないですよね。

そうです、その時に、あなたは、「うつわのレンタル価格」を変えることができるのです。

4.次回、自由に変更できる「うつわレンタル価格・期間」

従来ならうつわの販売価格は初回の1回だけしか決めることができませんでしたが、毎年更新するレンタル契約において、あなたは、自由にうつわの価格を変更することができます。

それどころか、期間についても1年間だけでなく、3か月、6か月と短くすることもできます。

コラボする料理クリエイターとの出逢いやうつわの回転数を増やしたいと考えれば期間を短くし、安定した収入を増やしたいなら期間を長くと、自由に設定できます​。

うつわの履歴、その人気を自己判断することで、自分でうつわの価値を検討して、コントロールしてください。

このほかにも、クリエイターさんを応援するクリエイター・プロモーションなど、Dish Appならではの仕掛けがたくさんあります。

次回以降も、どしどし紹介していきますね。

またDish Appでは、来月2月1日から、うつわクリエイター様25名、料理クリエイター様25名限定で先行で始まるテストランにご招待します。

このテストランにご参加いただいた方は、特別無料期間会員として登録させていただきます。

ご希望の方はこちらへ
「Dish Appテストラン参加希望」とご投稿ください。

mail@dishapp.info


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?