見出し画像

約束のピザパン。

前回の続き。
一大決心をして、、、
年中さんの娘が通う空手教室に、一緒に通う事にした初心者、運動ほぼ未経験の私。
空手の先生が初めに私に確認した事。
娘ちゃんの為に一緒にやろうと思ってますか?それともお母さんがやりたくてやるんですか?
ん?どういう意味だろか?
私の熱量の確認だろか?

娘を伸ばしたく私が参加するのか、
気持ち的に本気かという事か?

とりあえず正直に。

本当は私がやりたいと思ってたんですが、
こんな歳からなんで諦めてたんです!
でも出来る事ならこれから頑張ってみたいです!
ギッラギラですよと言わんばかりに熱意は伝えた。
先生の指導具合をの加減を、調整する為に確認したのかな?とも思った。
娘が私と一緒だと甘えてしまうのではないかと心配です。と、そこも伝えた。

大人になってから始める人はたくさんいます。何歳でも遅いなんて事はないです。

娘ちゃんは、もちろん甘える事はあると思いますが、一緒に白帯から始めてお互いに高め合えるようになって親子で空手を習うってとても良いですよ。
そうアドバイスをいただいた。
プラスなイメージ全開で、空手を通して良き方向に私たち母娘の気持ちも体も向いておくれと願いをこめた。
そして、なんだかんだで私も一緒に通い始めて1ヶ月。回数にして4回ほど。
準備運動や柔軟や基礎など、体力無限の子供に混じりながらキツイなと感じる事はあれど、
突きや蹴り、簡単な型などの練習。これは下手ながら初心者でもやってる感があるのが空手の良いところかも。
ストレス発散とはまさにだ。
楽しいなと思えている私がいる。
そして娘に関しては、、、
なんだか疲れちゃった〜帯がとれそうで気になる〜ズボンのヒモがキツくて苦しい〜(途中にもかかわらず)おしっこ行きたい〜

そう。開始の20分頃を過ぎるとそんな感じ。
グダグタ。先生のせっかくの優しい説明や指導だよ、ねぇ聞いてる?
年中さんの集中力はこんなものですよと先生。
そうだよね、頑張ってやっているほうなのかもしれない。
しかしながら、一緒だとやっぱり甘えちゃうなぁ。
私の後ろにかくれんぼしたり、履いてきたお気に入りの瞬足のスニーカーが気になって突然にくつ箱を見に行く、など自由奔放な娘。
もう少しちゃんとやってくれたら、、、
と溜め息。
我が子にどーしても過度な期待をしてしまう親ゴコロ半分、楽しんで自由にやったら良いじゃないと言い聞かせ半分の葛藤。

そして、その晩の事。
ご飯終えてお風呂タイム後、あと少しで就寝というところ。
娘の髪の毛をわしゃわしゃとドライヤーで乾かして空手のおはなししてみようかなと思い立ち、
娘ちゃ〜ん、空手の時に先生が説明して教えてくれてる時に遊んじゃうのってマルかな?バツかな〜?
、、、。バツ。とうつむきながら答える娘。
わかっているんだよね、本当は。
じゃあ次の時、頑張っておはなしの時はちゃんとしてみる?お約束できる?
だってさぁ、うんとさぁ、ゴニョゴニョゴニョゴニョ。

出た!いつも気まずい時&いじけ虫の時の小さい声攻撃。
え?なあに?ゴニョゴニョを拾って聞いてみるとどうやら、
一回寝るとお約束忘れちゃうんだもん。ママだってそうでしょ?お約束忘れてるでしょ?
どういう意味?
朝ごはんにピザパン作るって言ってたのに。弟君と寝てて忘れちゃったじゃん。

はっっ!
そうだ。
昨夜、明日の朝にピザパン(トーストにケチャップonチーズして焼いた簡単なそれ)作ろうかと私から娘に提案していたものの、下の子の夜泣きがひどくて起床が出遅れてしまった。
起きた頃には夫がシリアルと牛乳、ハムチーズサンドイッチの朝ごはんを娘に提供済みだったのだ。その時はママがピザパン作るって言ってたのに〜と軽いゴネで終わっていたので、そこまで傷つけている気がしてなかった。馬鹿な私だ。分かってあげてなかったんだ。

本当はお約束守ってないお母さんの事悲しかったんだね。赤ちゃんと寝てて忘れちゃったんだって、我慢してたんだね。お約束は守らないと、ごめん。ごめんなさい。
気がつかされた。お約束できる?ってエラそうにどの口が言っているのよ。コレはだめだよ。
なんだか泣けてきた〜。
お約束守らないとダメ、お母さんこれからは寝ても忘れないようにするよ。だから寝て起きても、言った事はお約束頑張って守ろうよね。

翌日より、仕事に遅刻する以上の緊張感を持ち約束のピザパンの為に早起きをする自分が居たのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?