見出し画像

何が正解か分からない時は。

保育園へ長女を迎えに行った時のこと。
帰り際にひとつ下のクラスのかわいい女の子が娘にどんぐりを『ハイどうぞ』と渡してくれた。
名前もまだ覚えてないお友達だったらしく、名札を見てお互いの名前を確認し合ったりして。
かわいい光景を帰り際に見る事が出来て、幸せだなって思ってたその時。

娘と同じクラスの元気な男の子何人かが走ってやってきて保育園の柵ごしに手を出して
『どんぐりほしい!〇〇(娘の名前)!ホラ早くちょうだい!渡せよ!渡せってば早く!』

勢いに負けた娘は男の子にどんぐりを渡してしまう、、、。

私『いいの?下のクラスのお友達にもらったんじゃないの?』
娘『だって強く言われたから、渡しちゃったの。どんぐり欲しかったけど、渡しちゃった。』

と寂しそうな表情。気の弱い娘。
そこで渡さないとまた男の子とケンカになるのが嫌なのかな。強い者に逆らえない弱い子なのかな。娘なりの事を荒立てない解決方法なのかな。

どんぐりをくれた子に
『ごめんね』と私と娘で謝ると
『また拾うんだー』とあっけらかんな様子。
いい子だな。良かった。
帰り道、今日は1度帰ってから運動会用の新しいスニーカーを買いに行こうと話すと、やったー♡と飛び跳ねるほど娘はご機嫌になり、どんぐりの事は引きずっていない様子。

でもモヤモヤ。
なぜか私がモヤモヤしてる。
そんな時って、どういう流れなら誰も傷つかずモヤつかなかったんだろう。
親としてどこまで介入して助言できるんだろう。
優しく芯のある子に育って欲しいと願っているけど。
親として場をうまく立ち回れて娘に響く事を教えてあげるには。
正解が分からない。
正解など無いのか。
でも今日の私はもう少し娘に教えてあげられる事あったんじゃないのかな。
後悔したりして、、、。
また明日、娘とココロをさらけだして話しをしてみよう。
どうしたら下のクラスの子も、男の子も、娘も、悲しくならなかったのか。一緒に考えるの。
そんな母でも、大丈夫かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?