見出し画像

うめちゃん、ブログ始めました。笑

初めまして、うめちゃんと申します。

ブログは初めて書くもんでなかなか慣れませんが、ゆるーく読んでいただけると嬉しいです。笑

さてさて、自己紹介がてら、趣味のカメラを始めたきっかけをお話しします、、、

時を遡ること10年以上前、、、

当時中学生やったうめちゃんは、親との連絡用にガラケーを持つようになりました。

当時のガラケーにも、カメラがついていました。

(今のスマホのカメラ機能に比べると、ずっと画素が荒いですが、、、)

そのカメラで、友達やペットのモルモット、家族など色々写真を撮りました。

勿論その頃はカメラの「カ」の字も知らず、

記録用として撮ってるだけでした。

そんなある日、私は家の窓から見える夕焼けに心を奪われました。

基本私の実家は夕日がよく見える場所に建っており、時々綺麗な夕日を見ることはありました。

しかし、その日の夕焼けはまるでそのまま天国に吸い込まれそうな、遠いところに飛んでいけそうな、とても美しい景色でした。

私はその夕焼けを「そのまま残したい!!」と思い、ガラケーで写真を撮りまくりました。

しかし、、、

撮れど撮れど、自分の見た目とガラケーの画像とでは、色やラチチュードの再現が全く異なりました。

結局その感動は、眼に焼き付けることしかできませんでした。

その時、「見たままの景色を撮るには、一眼レフカメラでないといけないのでは?」という思いが芽生えました。

(これがその時撮った写真です。白飛びしてて「あああ、、、違う、、!!」ってなりました。)

今思うと、「いやいやそんな簡単ちゃうで!!」と突っ込みたくなりますが、

カメラに対する一番最初のきっかけは、それやったかな、、と思います。

その後、大学生の時にバイトで貯めたお金でNikon D3200ダブルズームキットを購入しました。

「美しい夕日を撮りたい」という思いと、天文学が好きやったので「星を撮りたい」という思いが重なり、デジタル一眼レフカメラで5年ほど、主に風景写真を撮り続けました。

(Nikon D3200は途中で買い替え、現在はNikon D7200とレンズ数本を持っています。)

(Nikon D7200で撮っただるま夕日。この時は初めてだるま夕日を撮れたので、とても興奮しました。笑)

その後、フィルムカメラも面白そう、、となり、OLUMPUS OM-1(あだ名:おむ姉)を購入したことをきっかけにフィルムカメラ沼にズブズブ入って行きました、、笑

現在では、フィルムカメラ9台、デジタル一眼レフカメラ2台を持つ、典型的な「カメラ沼にハマったオタク」化してます。笑

(現在のうめちゃんカメラファミリー。いつの間にこんなに生えた、、、??)

このブログでは、主にフィルムカメラや、フィルムカメラで撮った写真を中心に自分が話したいことをだらだら書いていこうかな、、と思います。

まずは3日坊主にならないよう、負担にならない範囲で更新していこうかな。

こんなうめちゃんですが、今後ともよろしくお願いします、、!!

〜今日の一枚〜

Camera: イコ殿(Super Ikonta Six)

Film: Velvia 100

Comment: 上野公園で撮った自撮り。ポジフィルムなのに露出完璧で、構図も綺麗に決まって嬉しかった。

「うめちゃん、ええやん!」と思っていただけたらサポートしてくれると飛び跳ねて喜びます!!!思っていなくてもサポートしてくれると泣いて喜びます!!!(笑)