見出し画像

2021年3月の月間目標:デザイン勉強、お皿洗い。

2021年2月の振り返り

先月の目標は以下の3つでした。簡単にですが、ちゃんとできたか振り返っていきます。すぐ今月の目標に飛ぶ場合は目次からどうぞ!

①SNSプチ断食
②転職活動を少し前進させる
③運動する

①ClubhouseブームでSNSに疲れてしまい、始めたSNS断食。あの「招待してください」波も、もう一か月前なのか~と驚きですね。インスタとツイッターをホーム画面から消した私ですが、かなり断食できた気がします。たまにDMが来ていたり、見る情報があってアプリを開くことはありましたが、無駄にストーリーを眺め続ける時間はほとんどありませんでした。比較的穏やかに過ごせた反面、TVも普段から見ないので、ニュースをなかなか得ることができませんでした。何かいい方法ないかな~とりあえず、SNSプチ断食は3月も継続します。

②転職活動は、少し進みました。ご縁あって、3月中に最終面接を受けられるかな?というところです。本当にありがたい限り…でもそうなると逆に現職のモチベーション維持が大変で、終わりを見据えた行動が多くなってしまいました。無事に内定をもらい、現職場に退職を報告するまでは、ちゃんと責任もってやらないとな~と反省です。

③2月前半は好調にジムに通っていたものの、2月中旬から生理やら連休やらでペースダウン…2月に健康診断があり、体重が昨年とほぼ同じ(微増)だったので「ま、いいか」の気持ちが生まれちゃいました。でもジムで好きなクラスを見つけたので、週一は通うように頑張ります!

2021年3月の目標

①デザインツールを勉強する

先日のノートでも書いたように、普段パワポを使う機会が多く、さらなるレベルアップのために別のデザインツールも使えるようになりたいと思っています。

(あえてひどいデザインで作っていますよ)

そして全然使いこなせていないのですが、iPad Proを持っており、宝の持ち腐れ状態の私。先日YouTube動画をあさっていたらiPad Proはデザイン系をやるにはすごくいいガジェットだと学び、さっそく有料アプリをダウンロードして勉強してみようかな~と絶賛検討中です!

参考にしたYoutuber:amity-senseiさん
購入検討中のアプリ:Affinity Designer / Procreate など

本当はAdobe illustratorを検討していたのですが、趣味程度の人間には超高級だし、初心者に使いこなせるかわからず、迷っていたところでアミティー先生との運命の出会い!さらには、友人からもおすすめされて、Affinity Designerはかなり前向きに検討中です。
しかも、今ならコロナ支援で買切りアプリが半額セール中!2440円→1220円とのことで、今買うだけ買っても損はないかなと思っています。(Adobeみたいに年間じゃなくて買切りなのがうれしい。)
うん、この目標はきっと達成する。

②お皿洗いをする

二つ目の目標はお皿洗いです。お恥ずかしい話ですが、私はお皿を洗うのが本当に億劫で、お皿や鍋を洗いたくないから料理もあまりしない、という負のスパイラルに日々陥っています。そんな私ももう20代後半。さすがにそろそろちゃんときれいなお家で、おいしい料理を作って、という生活ができるようにならねばと思い、この目標を掲げました。

最低でも1日1回はまとめてすべて洗う。これはマスト。ぶっちゃけ1日3回、毎食後に洗えるようになるのは少しハードルが高いのですが、これも癖になればできるようになるのかしら…何回か既婚の友人の家々でご飯をごちそうになったのですが、本当にみんなすぐ洗い始めるので感動しました。私は、食べて→動画をみて→あ!もうこんな時間だ~とお皿をシンクに入れて「明日でいいか」となってしまうずぼら人間です。食べ終わったらすぐにシンクで洗う、を徹底できるようになれば大きな成長になりそうです。
ちなみに、本当にお皿洗いが嫌で、食洗器まで買いました。でもそれすら稼働させないケチっぷり。こうなったらまずは手洗いの癖をつけてから、食洗器も活用できるような生活を目指します!

最後に

今月は2月から継続事項もあったので、月間目標は2つにします。「デザインの勉強」と「皿洗い」という意識高いんだか低いんだか、よくわからない人間ですが、3月も私らしく過ごしていきたいと思います!
皆さんも素敵な3月を~

最後まで読んでくれてありがとう。
うに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?