見出し画像

わたし別人か。

駅とか、店とか、何処でもいいよ。
誰かに何か尋ねてもいいし、自分でも探せる、分かるかも、とかいう状況のとき。

もちろん人に聞けばその場で分かる可能性もあるけど、
自分でも解決できるようなこと、状況とかあるよね。

これはもう性格だと思うけど。
なんとか自分で解決する人。
すぐに助けを求められる人。

わたしは間違いなく前者だった。
何でかな?
恥ずかしい?とか、聞くことが。分からないことが。。。
他人様にわざわざ聞かなくても、、、みたいな。
しかもお店で働いてる店員さんにまでそんな要らない気をつかう。

画像1


オーストラリアから一時帰国したときだったかな?
もうね、切符の買い方とか、
何処でどう乗り換えるのか?分からなくなっちゃってた。('◇')ゞ

駅員さん捕まえてパパっと切符も手に入れて、どこで乗り降りすると良いtipもらって。
すごい!!ってか簡単に理解できる。
小さな会話がすごく楽しく、簡単に出来る喜び イエーイ!

オーストラリアで、知り合いの居ない場所を転々としていたから。
英語で話す事が時として苦痛で、最低限しかできなくて、スモールトークとか頼むから止めてくれ!!って感じですぐ場所を移動したくなる。
苦手だった。
居心地が悪かった。

英語で説明する、少しの会話をするのが怖くて、日本語で色んな事を聞ける自分がすごく思えちゃう。
なんて簡単なんでしょう???

みんなは当たり前にしてること。
気づかないけど、みんなすごい事してるんだよ。

日本語喋る、書く、読む。
当たり前にしてることって、当たり前じゃない。

今も常にわたしは進歩しているはず。
そしてみんなも。

だから、そこに気づいてほしいんだ。

わたしの今の当たり前は、とてもすごいこと!

わたしが今大変だと思っていることも、じつはそんなに難しいことじゃないのかも!?

英語が私の自信を増やしてくれた。
出来ないものがあるから、出来るものも見つけやすい。

画像2


Tip (⋈◍>◡<◍)。✧♡ だと思って、これからもサービス精神旺盛に活きていきます。