見出し画像

空調服着てみた!

7月の山椒採りを目の前に、主人は突然言い出した。


空調服、買ったろか?


えー?!かまへん。いらんわ。


あった方がぜったいいいで。


別にいらん。だって、あの音、うるさそうやん。
なんか、扇風機とか邪魔そう・・・


ええから、買ったるって。


そ、そう?・・・じゃ、買ってもらおうかな・・・。


これ以上、イラン(いらない)というのは、可愛くないやろな・・・。
(この年で、「可愛い」を意識する?!)

ま、使わへんねんやったら、置いといたらいいんやし・・・。


気乗りはしなかったが、買ってもらうことにした。


いま、山椒の収穫を前に、身体を暑さに慣れさせることも含めて、畑で柿の枝を抜いているのだけど、この数日間は、耐えられない暑さが続く。

一昨日のこと、とうとう空調服を着てみようと思い立った。


警戒アラートが発令されているので、屋外での運動はやめましょう。


と、野外放送も流れている。


ためしに着てみようかな・・・。

畑に来て、二時間後。

太陽はギラギラと輝いてる。

気温も上昇して、さすがに暑い・・・。


空調服のベストに腕を通し、扇風機を回してみた。


おっ・・・・?!


これは!


生ぬるい風がくると思いきや、思ったよりひんやりした風が身体を包み込む。

空調服の扇風機の風が吹くことによって、汗が気化され、冷たい風が身体を包み込むと、テレビで言ってたけど、ほどよく汗をかいていたのがよかったのか、思いのほかよかった。


表面体温が、1,2℃下がっているような体感がある。

音もそんなに気にならない。

その日、お昼に見た、庭の軒先の温度計は35℃をさしていた。


山椒の収穫は、例年、7月に入るか入らないかの時期から始まり、夏真っ盛りの暑い頃を過ぎ、8月の終わりごろまで長期間に渡って続く。

主人は私がアルバイトの人と山椒の収穫をしているあいだ、消毒やら除草剤やら機械ものの仕事に駆けずり回る。

暑い中での使う体力も半端なく、体重は数キロ落ちる。


対する私は、仕事の内容はそう大変ではないが、とにかく暑い・・・。

山椒の収穫を手伝いに来てくれるアルバイトさんのなかにも、昨年くらいから、空調服を着てくる人が何人かいらっしゃる。


むやみやたらに、扇風機の音がうるさい人もいる。
(仕事に集中できなさそう・・・と思ってた。)

扇風機の風が、密閉に近い状態の服のなかを吹くので、服はブクブクにふくれあがる。

ブクブクに・・とはちょっと大袈裟かもしれないけど、格好がいいとは思えない。


私はイランわ・・・。


と思っていたけど、これはいい!


山椒採り位の作業なら、体感温度も低くなるし、ますます仕事がはかどりそう♬


きのうは、朝一番から温度がグッとあがったので、空調服を着て畑へ出向いた。

主人も空調服を着て仕事をしていたが、空調服がないよりあったほうがいいとは言っていたが、動き回る仕事のうえ、あまりにも温度があがりすぎて、涼しさは半減したようだ。


私も空調服を着るも、暑くて、休憩時間が増える。

休憩時間は、空調服を吹く風が感じられて気持ちよかったが、やはり、温度にあわせて、「強」の風を吹かせてもよかったのかもしれない。

身体を慣らす意味も含めて、二日間、「弱」で使用していた。


帰ってくると、軒下の温度計は気温は39℃をさしていた。


お昼からは、野外放送に従って休むことにした。


来週からは、山椒採りがはじまる。

でも・・・

戻り梅雨だとか、気温が下がるだとか言っている。

空調服の出番は、先延ばしになるかもしれない。


これで、ごうせいに山椒採りがんばってよ!


との、主人の厚意を無駄にしないよう、山椒採りの暑い時期を乗り越えるために、今年は空調服も上手に使おうかな。


恰好を気にする年でもないし、仕事がはかどるなら利用する手はないよね。


今日も気温があがらないうちに、午前の仕事に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?