見出し画像

【はじめまして】新入社員、自己紹介の1冊!

こんにちは。note編集部の庄司です。

今年、ディスカヴァーは5人の新入社員を迎えることができました。コロナの影響で、入社式もリモート、研修もリモート。過酷な環境にもかかわらず、毎日奮闘してくれている姿が頼もしいです。

ディスカヴァーの新入社員は基本的に営業部からスタートするという伝統(?)があります。これから全国各地の書店さまでお世話になります!

ということで、新入社員の5人に「自己紹介の1冊」を教えてもらいました。

書店員のみなさま、本好きな彼らにぜひいろいろ売り場のことを教えていただければ幸いです!

読者のみなさま、本好きな彼らがみなさまの近くの書店さまに営業に行っているかもしれません!?


グローバル事業部・王の1冊

今までの一冊だったら、やはり『ノルウェイの森』。地獄のような受験競争と失恋が高校一年生の時にちょうど重なってしまい、今振り返ってみれば主人公と同じく好きな人を失っただろうかと、読んだらとにかく意外と落ち着くことができました。
この本から教わったことは、主人公のようにどんなことに遭っても、食事をちゃんと取ったり、個人生活を整然とすること。それからは「どんなことがあっても自分をしっかりしなければならない、生活はまだ続くだから」と思い始め、今までを支えてくれています。


営業部・滝口の1冊

自分自身が剣道をやっていたこともあり、中学生のころに読みました。
それまで読書なんて全然興味ありませんでしたが、スポーツの臨場感を活字で表現できることへの驚きと熱い青春ストーリーに流されて一気に三巻読破してしまいました。
今でも時々当時のことを思い出しながら読み返します。
つらい時に味方になってくれる僕の座右の一冊です。


営業部・川本の1冊

子ども病院で病気と闘う子どもたちの創作集である本書。
この本とは、私は小学校に入学したころに出会いました。それ以来私は、人間が(特に子どもたちが)生きている時間に何を見て、誰と何を楽しむことができるのか、そして私には何ができるのかを考え続けています。
私がいつどこで何をしていても変わらない人生のテーマをくれた唯一無二の存在です。


営業部・竹内の1冊

Youtubeに上がっていた書籍紹介動画を偶然見かけて興味を持ち、読み始めました。
ナチスの強制収容所に連行された精神科医が、過酷な環境の中で自分自身の心を分析した本です。
どこへも逃げられない絶望感に浸って運命を呪うのではなく、「この状況で今できることはなんだろう?」と自身に語りかける著者の意思の力に感動しました。
逆境に直面し気持ちが折れそうなときに勇気をくれる言葉がたくさん詰まっています。


営業部・野村の1冊

あの国民的アニメ、「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんの第1作目のエッセイです。作者が小さかった頃(つまり、「まる子」だった頃)に経験した様々な出来事が面白おかしく書かれています。
小学生の時に初めて読んで以来、何度も何度も読み返しているのですが、いつ読んでも毎度新鮮な笑いが得られるという魔法のような本です。
1つ1つのお話も短く、軽やかな文体で書かれているので、誰でも気軽に読めると思います。
是非、皆さん読んでみて「さくらももこワールド」にハマっちゃってください!

選書と紹介の仕方にはやくもそれぞれの個性があふれていますね笑

ここに挙げられた本をはじめ、本に魅せられて入社を決めてくれた5人のすてきな仲間たち。

本の魅力を全国に、そして世界に届けるために、新入社員とともに社員一同がんばってまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?