見出し画像

【わたしの推し本】戦略コンサルタントの思考の「型」が2000円ちょっとで手に入る奇跡の一冊(編集部 千葉)

7月20日より全国の書店さまにてご展開予定の「編集者の推し本フェア」。
この記事では、店頭POPよりももっと熱い「推しポイント」を、各書籍の担当編集者がお届けします。

◎この本を簡単に説明すると…

あなたは今、仕事で“何を”していますか?

「新商品の企画をしています」
「来月の顧客訪問リストをつくっています」
「来年度の採用計画を作成しています」

なるほど、みなさん、スラッと答えられましたね。
では、もうひとつお聞きします。

あなたは今、“何のために”その仕事をしていますか?

・・・意外と考え込んでしまうのではないでしょうか??

本書の著者は、デロイトトーマツコンサルティングのシニアマネジャーとして活躍しながら社内の研修講師も務める、バリバリ現役の戦略コンサルタントです。

・目的と目標の違いとは? なぜ、それらが大切なのか?
・目的や目標はどのように設定すればいいのか?
・なぜ、手段は戦略の核心なのか?
・最高の成果を得るためには、どんなアクションをとればいいのか?

などなど、「戦略コンサルタントの頭の中」をのぞくことができる――そんな一冊になっています。

◎こんなあなたに届けたい! 

就職・転職先としてコンサル業界が今、人気を集めています。それもあってか、本書はコンサル志望の学生や若手社会人の皆さんに広く読んでいただいているようです。
もちろん、そうした方にとって役に立つ内容になっていると思います。でも同時に、コンサル業界だけではなく、メーカーや小売・サービスなどの事業会社にお勤めの方、あるいは公務員、NPOなどでお仕事をされているような方にも、ぜひ読んでいただきたいです。
今、自分がやっている仕事の意味について考えるきっかけになると思います。

◎編集中や発売後の裏話

大阪大学の大学院を飛び級で修了、三十代前半の若さにしてデロイトトーマツ社内で最高評価を4年連続で獲得……これだけの輝かしいキャリアを見たら、どれだけすごい人なんだと思われるかもしれません。私もまさにそうで、最初にオンラインで顔合わせをしたときは、本当にドキドキしました(笑)
しかし、話してみるとどこまでも謙虚な方でした。

「ボリュームをもう少し減らしてほしい」
「文体をもう少しシンプルにしたほうがわかりやすいかも」
「デビュー作で、販促のためにTwitterアカウントを開設してもらえないか」

などなど、ときには「ちょっと嫌かもしれない」と思えるような要望を投げかけても、二つ返事で快く「やりましょう!」と応えてくださって、ああ、優秀な人は違うなと思った次第です。

◎わたしの「推し」ポイントはここ! 

終章に挙げられている「問い(keyQuestion)」と、それをマッピングした地図は、永久保存版ですね。私も仕事で行き詰まったときは、ここに立ち返るようにしています。

◎最後にお伝えしたいこと

そんなわけで、本書をきっかけに開設されたTwitterアカウントですが、これがまた学びの多い発信をされていて、ためになります。皆さんもぜひフォローを! 第2作のお知らせも、こちらをご覧になっていればバッチリです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?