見出し画像

【書店フェア開催中】ビジネス書を人生のバイブルに、フェアに込めた想い。 #ディスカヴァー

こんにちは!普段は関西地区の書店営業を担当しています、小山です。

今回は2021年2月26日より開催中の「“だから”人気のお仕事本集めました。」という春のビジネス書フェアについて、企画の裏側をお話しさせていただきます。

ビジネス書売上、9カ月連続昨年対比越え

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの人にとって苦しい1年だったと思います。

そのような中で、ありがたいことにビジネス書の店頭売上は、昨年の5月より9カ月連続で昨年対比を超えています。

月によっては10%以上伸びており、その伸びは著しいものです。

今、未来に対する漠然とした不安を持っている方は多いと思います。そんな時に本が、自分の悩みに対する答えや、課題を解決する道しるべが書いてあるものとしてお役立ていただけると考えています。

そこで、今回このフェアを企画するにあたっての私たちの想いは、「弊社のビジネス書をたくさんの方にお届けしたい」にしたいということでした。

ディスカヴァーはビジネス書を中心に、わかりやすく、読みやすいつくりで、変わりたいと願う人に寄り添い、行動につながる一助となるような書籍を出版しています。

普段ビジネス書を読んでいない人にこそ、弊社の書籍を読んでほしい。

そのような想いから、今回のフェアはビジネス書を読む習慣のある方に書籍を届けるためでなく、むしろビジネス書を読む習慣のない方たちに向けたフェアを企画しました。

最初の企画が白紙に。だからこそいいものになった。

最初の本企画のキックオフミーティングは、営業部長と法人営業、私の三人で行いました。

私は書店営業で基本は外回りなので、営業のない約3日でコンセプトなどすべて決めなければならないという超ハードスケジュールでした。

最初の段階では「本屋は私の自習室」というテーマでの企画を立てていました。書店に勉強に来ているというイメージがあったことからの着想です。

このテーマで販促物の作成や部内共有も進めていたところ、他部署から「伝えたいメッセージや届けたい層が不明瞭」とフィードバックをいただき、一から企画を考え直すこととなりました。

この3日間で考えていたことがすべて水の泡になったようで最初はとても悲しかったです。しかし、マーケティングチームやネット書店担当チームなど、他部署の視点を盛り込んだことで、今回のフェアは受注段階からご好評をいただいております。

ビジネス書というと、都市部やビジネス街にある書店ではよく売れ、地方の郊外にある書店だと少し難しい面があります。

ただ、今回のフェアのコンセプトは「ディスカヴァーのビジネス書をたくさんの人にお届けしたい」なので、メインターゲットはビジネス書を読む方が相対的に少ないであろう地方の書店に来てくださる読者としました。
そこで選書と販促物にこだわって作成を進めました。

読書習慣のない方にとって本を買うことは少々ハードルが高いものなので、売れている書籍を中心とした選書によって「みんなこの本を読んでいる」ことや、弊社に届いている「読者の声」を使用することで、「悩みや不安を感じているのはあなただけではなく、そんなあなたにこそこの本を読んでほしい」というメッセージを込めています。

販促物に関しては、ビジネス書の堅いイメージを払拭するため、あえて色味やイラストをシャープにせず、親しみやすいものにしました。黄色を基調とすることでPOPな印象にし、イラストも丸みの多いものを選び、たくさんの人の目に留まるようなデザインにしました。

また今回は新しい施策として、12冊の書籍について店頭用POPに、その書籍の第1章を丸々試し読みができるQRコードを載せています

これはご自宅でもフェアを楽しんでいただいて、また書店に帰ってきていただけるようにとの想いも込めてのものです。また、「コロナ禍で商品へ触れるのがはばかられる」方や「書店に長居できないので試し読みができない」方のお悩みにお応えしたいと思い、企画しました。

このようなこだわりの結果、特に東北や中国地方、九州地方で多くの受注をいただくことができました。

さらに、「ビジネス書っぽくないビジネス書フェアです。」と書店法人様へご提案したところ、「そういうフェアを開催したかった」とおっしゃっていただいたという報告も受けていおり、感謝の気持ちでいっぱいです。

ビジネス書を人生のバイブルに。

コロナ禍で、より生き方の答えが見つかりにくい時代になってしまったにもかかわらず、人との関わりが少なくなり、以前に比べて気軽に相談ができなくなってしまいました。

私たちは、将来が不安で悩んでいるのに相談もできない、どうすればいいかわからない方たちに書店さんへ足を運んでもらい、ビジネス書を手に取っていただきたいと思っています。

さらに、その本を人生のバイブルや道しるべにしていただきたいと考えています。

そのような想いの中で今回のフェアは、特にこれまでビジネス書や本自体にあまり触れてこなかった方に、ビジネス書へ触れるきっかけになるよう作成しました。

ビジネス書に親しみのない方たちにディスカヴァーの本を手に取ってもらい、「この本は自分に必要そう」「自分でも読めるかも!」「このフェアから選んだらいい本と出会える」と、身近な存在に感じていただきたいです。

そして、弊社の本が誰かの人生のバイブルになれば嬉しいなと思います。

書店に来てくださる読者のみなさまや書店員のみなさま、そして普段ビジネス書を読まない方に読んでいただけたら、何よりです。

「“だから”人気のお仕事本集めました。」フェア開催概要

書店展開期間:2021年3月上旬~2021年5月初旬
(※開催の有無・時期・規模は各書店によって異なります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?