見出し画像

【ディスカヴァー】いま、いちばん読んでほしい本

現在、「この一冊に春よ来い!『いま、いちばん読んでほしい』出版社が本気でおすすめする一冊」というフェアを実施中です。
参加しているのは、英治出版、かんき出版、西東社、大和書房、文響社、マキノ出版、ディスカヴァー・トゥエンティワンの7社。
各出版社、いまいちばん読んでほしい本でエントリーしてもらい、併せてコメントを寄せていただきました。

▼詳細はこちら


コンサル一年目が学ぶこと

こんにちは。営業部の庄司です。

ディスカヴァーが本気でおすすめする一冊は『コンサル一年目が学ぶこと』です!

タイトルには「コンサル」とありますが、コンサルの方限定! というわけではありません。

新入社員、中堅社員、チームをまとめるリーダー、業種を問わず、すべてのビジネスパーソンに役立つ一冊です。

今回は、そんな仕事を頑張る誰しもの「教科書」になる本書を、ご紹介させていただきます。

▼一冊の本にスポットライトを当てたい

メディアで紹介されるのは100万部を突破した本だったり、賞を受賞した本だったりします。

でも、華々しくテレビに紹介されるような本はごくごくわずか。

なんせ書籍は、毎年約7万点(!)もの新刊が出るのです。

『コンサル一年目が学ぶこと』は2014年の発売ですが、この間にも何十万冊と新しい本が生まれたことを思うと、いかに一冊の本にスポットライトを当てることが難しいかを実感します。

でも、いまはインターネットがある。
どうしてこの本を届けたいのかを、言葉にして発信することができます。

▼この本を届けたい理由

2014年の発売以来、コツコツ大事に売り続けてついに8万部を突破した本書。

ディスカヴァーの新入社員は、この本を読んでレポートを提出します。わたしもレポートを出しました。この本を見るたびに、こんなふうに仕事を進めていこうと、不安や期待が混じった心境を思い出します。社員自身が読んで学び、実践している、愛着のある一冊なのです。

そんな社員のバイブルでもあるこの一冊は、特に新年度のタイミングによく売れます。発売から時間が経っても手に取っていただけることは、この本が普遍的な内容であることを示してくれているのかなと、少し誇らしい気持ちです。

お客様の声を紹介します。

今大学4年で社会人になる前に少しでも知識を蓄えておきたいと思い本書を手に取った。この本は題名の通りコンサルの経験談の話が多く関係ないと思って読み始めたが、それは社会人みんなに活用できる知識が詰まっていた。この本に出会えたことで準備しておくべきことが定まった。社会人一年目に関する本はいろいろあるがこの本が1番役に立つと感じた。
仕事をする時の報告の仕方、パワポの作り方、議事録の取り方の根幹となる考え方が書かれている。40代でディレクター職をスタートした私にとって、この本をベースに仕事をすると信頼と評価が得られる事が分かる。まずはPREPの型に従うことから始めよう。


発売から7年目。
「この本を『社会人一年目の教科書』として、改めて世に広めたい」
そう思った同士たちが集まり、『コンサル一年目が学ぶこと』のプロジェクトも立ち上がりました。

こんなに良い本があるよとニュースにして、知らせるのはなんといっても出版社の役割なのです。

今年ももうすぐ新年度がやってきます。いまこそ、この本ならきっと多くの人のお役に立てるはず!

この一冊に春よ来い!読者のみなさまにも、素敵な春よ来い!!

▼新人からベテランまで全業種で役立つ!

本書では、新人からベテランまで今日から使える、必ず身に付けておかなければいけないベーシックスキルを30個に厳選し、わかりやすく解説しています。
例えば、こんなことが書かれています。

・結論から話す
・数字とロジックで語る
・相手の期待値を把握する
・雲雨傘 提案の基本
・常に自分の意見をもって情報にあたる
・本質を追求する思考
・喋らないなら会議に出るな
・スピードと質を両立する
・フォロワーシップを発揮する …etc

ここにご紹介したことはごく一部ですが、「できていないかも」とドキッとした項目はありませんか?

入社一年目の社会人はもちろん、中堅社員にもベテランにも振り返りにとても役立つ一冊なのです。

すっと読めてすぐに役立つ、本気でおすすめする一冊。ぜひ手に取ってみてください!


著者プロフィール

大石哲之(おおいしてつゆき)

1975年東京生まれ。慶応大学卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)、株式会社ジョブウェブの創業をへて、
株式会社ティンバーラインパートナーズ代表取締役(現職)、株式会社タグボート監査役(現職)、一般社団法人日本デジタルマネー協会理事。
現在は、ビジネスコンサルタントとして、経営の支援や、創業などにかかわる一方、
海外に移住し、場所・時間・国家にとらわれないライフスタイルを実践し、作家、ブロガー活動を通じて情報を発信している。著書に「ノマド化する時代」(ディスカヴァー21)、「3分でわかるロジカルシンキングの基本」「3分でわかる問題解決の基本」(日本実業出版社)、「過去問で鍛える地頭力」(東洋経済新報社)、「コンサルタントの読書術」「英語もできないノースキルの文系学生はどうすればいいのか?」(tyk publishing)など、多数。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?