見出し画像

活動4周年を迎えて ~#めてお4周年~

2019年12月27日に活動を開始してはや4年。
「禰好亭めてお」というVTuberは、昨日4周年を迎えました。

今は、専業VTuberになって3年。ありがたい事に安定して生きることが出来ています。その4年間の仕事の話を、良い機会だからと「活動4周年記念配信」で皆さんにお伝えしたかったんですよね。


活動4周年記念配信

https://youtube.com/live/IuaDcs3QFR8

その為に、16枚のスライドを作りました。アーカイブと合わせてたどっていただくとより分かりやすいかもしれません。

4年間の活動をたどる16枚のスライド

活動4周年、その歴史をたどる
このスライドで皆様に伝えたい事
初配信、その後の周年記念の配信
思えばあの飲み屋が私の転機になったんだなあという話
デビューまでの期間が思ったよりも長かったという話もしました。
1年目は10カ月ぐらいずっともがいてた。今となっては良き思い出。
もがき続けた10ヶ月から抜け出せた2つの主催企画。紛れもないターニングポイントだった。
2年目は私の活動の軸をより強固にするための1年だった気がする。
やりたいことが実現出来てる実感が強かった3年目。手ごたえも感じていた。
4年目になり、新たな挑戦のための壁にぶつかった。
他にもたくさんのお仕事をさせてもらっています!

☟実績一覧

今の私の活動で大事にしている6つのキーワード

数字の推移

これからVTuberになりたい人、今頑張って活動している人の一つの参考になるかもしれないなと思っています。フォロワーさんやチャンネル登録者さんが1万人を突破しても、まだまだ1,000人増やすことって簡単なことじゃない。広告を使わず伸ばしてきたYouTubeの数字は分かりやすい「もがき」の証拠かなとも思っています。
YouTube:https://www.youtube.com/@discoteimeteo
X:
https://twitter.com/DiscoTeiMeteo

左がYouTube・右がXの節目のデータ。伸び悩んでる時期が分かりやすい。
5周年に向けての3つの想い
ずっと変わることない私のMISSION
応援してくれる皆様のおかげで今後も仕事に打ち込める、そう確信した4周年でした。

4周年を迎えて思う事

VTuberの活動は「仕事」と捉える人と「趣味」と捉える人といると思います。(その他の派閥の方もいるかもしれませんが…)

私はコレを「仕事」だと思っているし、現在やっていることは天職だと思っています。これまでもたくさんの方の力をお借りしてやりたい事を1つずつ実現してきたけど、今後も皆さんの力を少しずつお借りして、もっともっとMISSIONの実現に邁進していきたい。

応援してくれている皆様に感謝しながら、今後も日々精進していきます。

4周年記念グッズも発売!

➡ https://discoteimeteo.booth.pm

たぴおか先生(https://twitter.com/OekakiTapioka)描き下ろしイラストの記念グッズ

#仕事について話そう


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いつもサポートありがとうございます👏 頂いたサポートは書籍等の購入に使用し、またお役に立てる記事をUPしていきたいと思っています🙇