見出し画像

NEW BALANCEにハマった話。

最近、都内に全く遊びに行けてない。


今更ながらコロナの爆発的な感染力にビビりだした私は、日頃のジム通いと人の少な~~い時間を狙って映画館に行く、そして家の周りをウロウロするくらいしかやることが無くなってしまったのです。



結構やることあるじゃん。


そんな感じで音楽を聴きながら散歩することが多くなったのですが、沢山歩くと足が大変疲れます。

特に私のようなFATもといおデブな体型をした人間には非常にクるものがある。


そこでこれです。


画像1

NEW BALANCE「M990」でございます。(SOSHI NET風)


ここから全く経験のないスニーカーレビューが始まります。ご理解を!

きっかけは、今年の6月、越谷レイクタウンに遊びに行ったときに一緒に行った人から勧められるまま初めて履いてみたところ、一瞬にして虜になってしまったのです。

その時、買ったものがこちら

画像5

初見は「俊足じゃねえか、これ」という印象だったんですけどね…。

不思議とその時の格好にばっちりハマってしまい買ってしまいました。


以下、その魅力を素人の拙文でだらだらと書いていきます。

①履き心地

先ずもって本当に素晴らしい履き心地なんですよね、990。
履いたことがある方はわかると思うんですけど。

伊達に「1000点満点で990点」なんて挑戦的なキャッチコピー付けられてません。

足を入れるとフカフカのインソール、ライニング部分にあるプラスチックのパーツがしっかりと足をホールドしてくれます。

そして、どういう構造になっているのか分かりませんが、歩くとグイグイ前に進んでいるような感覚。


歩くのが楽しくなるなんて29年間生きてきて初めてだよ!


この990の他にも、NEW BALANCEには魅力的なプロダクトが目白押しなんですよね…。

画像6

目下、私が1番気になっているM992。一歩間違うと野暮ったいような丸みを帯びたデザインがかわいい。

カラバリも豊富でなかなか一つに決められません。


画像7

990と並ぶフラッグシップモデルとして名高いM1300。ブランドの代名詞であるグレーのグラデーションが美しいです…スチールブルーというカラーだそうです。憧れのモデルですね。


画像8

アジア産の中では屈指のクオリティを誇るML2002R。注目度も高く、良くコラボモデルが出ています。上のやつは私が一番欲しいSALEHE BEMBURYというNYのシューズデザイナーとのコラボスニーカー。


こんな調子で次々に欲しい品番が増えていきます…お金がいくらあっても足りない。


②服との合わせやすさ

素晴らしいのは機能性の部分だけではありません。

一見、野暮ったそうに見えるデザイン。

その実、いい意味で主張の激しくない計算され尽くしたシルエットは、どんな服にでも合わせやすいんです。

画像2

こんなPOLO SPORT &ショーツスタイルも

画像3

綺麗目ロングコートも良し

画像4

ルーズなストリートっぽいのもイケる。


画像13

画像14

グレー以外のこんな一見合わせにくそうなカラーも意外とイケる。
(着てる人がお洒落なのもあると思うけど)

マジですごい。ばっちりハマってくれてすごい。

どんなスタイリングも締めてくれるおかげで、どれと合わせようかな…
なんて妄想が無限に広がります。


③京さんが履いている

はい。これも自分の中ではとても大きな理由。

我らがDIR EN GREYの京さんも一番好きなスニーカーにNEW BALANCEを上げています。最近ではインスタやONLINEサロンのコラムに次々と所有するスニーカーをアップしたりしています。


BODEGAのV3欲しいぜ…。


京さんといえば、一時期はadidasジャージのセットアップばかり着ているイメージが強かったのでスニーカーもadidasかな?と思っていたのでこれはとても意外でした。まあadidasのマイクロペーサーやNIKEも沢山集めているみたいですけどね。



そんなこんなで「NIKEしか興味ないなー」と思っていた私も、今ではずっと990番台を手ごろな値段でゲットできないかと、メルカリやSTOCK Xを探し回ったり、SNEAKER WARSなるアカウントのNEWSで日々発表される新モデルを隈なくチェックしております。完全に病気です。


一つ魅力的な品番を見つけてしまうと他のプロダクトも途端によく見えてきてしまう不思議。990だけでもV1~V5まであるっていうんだから果てしないですね。

画像9

一つだけ難点を上げるとするなら、スニーカーの価格帯としてはなかなか値が張るということでしょうか。

US製はインラインモデルでも軒並み3万円超え。

コラボモデルなどの限定品となると定価で4万円を超えるものも…。


とはいえリーズナブルなモデルもあり、アジア製なら1万円台で買うこともできます。上に紹介したML2002Rなんかも1万円台後半で買える。



ということで長々とお付き合いいただきありがとうございました。

最後に最近買った990v2の写真と、今度出るめちゃくちゃ欲しい990v3のコラボモデルを貼ってお別れです。

画像10

↑黒スエードに高級感漂うレザーのタン、そして差し色として映える赤をミッドソールのヒール部分に配色…素晴らしい…。


画像11

画像12

JOE FLESHGOODSというデザイナーとのコラボ。
夏の一日をイメージしたとのこと、もう夏終わるけど欲しいわ。
抽選当たれや!


皆様も是非一度お試しを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?