イギリス留学1週間目 〜自主隔離とPCR検査〜

こんにちは。私は今イギリスで留学をしています。

今日でイギリスについて4日目。イギリス政府は日本をAmber Listすなわちコロナの危険度2(Red List=危険度3がMAX)に定めているので10日間の自主隔離と2回のPCRテストが求められます。

到着した当日は10日間の中にカウントされず、着いた翌日が1日目にカウントされます。なので私の場合は今日が隔離3日目ということになります。

隔離10日間というのは本当に長いです。

外に出れるのは禁じられていますが唯一PCRキットを投函する時のみ許されています。

しかし幸いにもTest to Releaseという制度がAmber Listの国から来た人には 設けられています。

Test to Releaseというのは5日目に受けるPCRのことで、これが陰性だと10日目を待たずして隔離を終えることができます。

これは自己判断によるものなので、必須ではないです。

私は外に出たくてしょうがないのでTest to Releaseを申し込みました。

これらのキットは日本出国48時間前までに予約する必要があり、イギリス政府のウェブサイトからlocater formというものを作成する際にキットのIDが必須になります。

このフォームはイギリスに行く際に確実に提示を求められるのでプリントしておくのが無難です。

隔離の話に戻りますが、今は本当に退屈でイギリスの方がなぜか充実しているNETFLIXの韓国ドラマを見ながら時が待つのを我慢しています。

毎日会える人も少ない、いや全くいないのでホームシックになりそうです。

電話をしようかなと思っても時差でもう日本は夜だったりすると鬱になります。。。

今は隔離後にどこに行こうか考えたり、毎日届くデリバリーのメニューを予想したりするのが楽しみです。

デリバリーのご飯は予想よりも美味しく充実しています。

毎週日記としてイギリスでの生活をこのNOTEに書き記していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?