見出し画像

連休の合間に体験したこと〜

訪問頂きまして、ありがとうございます🙇‍♂️
今回はジオラマやプラモから離れたお話を〜😅
連休の合間の日曜日、鉄好き人のお話にお付き合い下さい😊
博多からの帰り、新幹線に乗ろうとホームに上がると普段中々見れない800系新幹線つばめ号がいたー❗️久しぶりに見れた!
2年前に熊本に行く際に乗って以来〜。
嬉しい〜っと写真パシャパシャ撮ったあとにつばめ号の奥に見える在来線構内の方に何か違和感が❗️よ〜く見ると線路がホームの中まで全てJRの工場の中みたいに路盤化されているー⁇
ネットで調べたら現在博多駅在来線の上に12階建てビルを建設中で2028年完成との事。
地元なのに知らんかった~恥ずかしい🫣
それはさておき、私だけかもですが、JR車両等の20m級車両が、路面電車みたいに道路状の所を走るのを見るのが好きなんですよー😊
昔、名鉄が走っていた犬山橋で車とロマンスカーが同時に走行する場所などは萌え〜でしたね。
京阪電車の京津線は今でも大型の電車が、路面電車みたいに道路を走っているので、一度見てみたいものです。
それと偶然にも、のぞみで運行されてた頃に乗ってから大ファンの500系こだまに乗る事ができて大満足の一日でした😍

サイドビュー、カッコいい
フロントビュー
この角度何故か好き
他の新幹線にはないデザイン。
つばめの航跡の赤ラインがいい

800系は知る人ぞ知る、あの豪華クルーズトレインななつ星in九州をデザインした水戸岡さんデザインです。憧れるなぁ😍

工事する方々は大変と思いますが、構内に入れて羨ましい〜🥹
ホームの前に枕木が見えない線路が😍
500系進入〜不意を突かれてシャッター押すの遅れて見切れてしまった😭
降車後に発車を見送り〜
テールランプもカッコよい👍
見えなくなるまで撮影〜
な、何と、代わりにN700系が来た〜😍

撮り鉄さんならば、すれ違う時刻は予め判ってて、もっと近づいて良い画を撮られるてる事でしょう😅
最後の写真は、博多駅の地下のレストラン街にある明鏡志水さんというラーメン屋さんで食べた特製塩ラーメンです。普段は豚骨ばかりなので偶にはと塩ラーメンを選びましたが、コレがまた絶品に美味かった😍
スープはあっさりだが、絶妙な塩味でトッピングの豚肉との相性はバッチリ👍
他にもトッピングに桜エビが乗ってる塩ラーメンや味噌ラーメンもメニューにあったので、次回博多に行く時はまた是非寄りたいラーメン屋さんですね♪

たまごも絶妙な半熟感で美味い😋

以上、お付き合い頂きまして、ありがとうございました🙇‍♂️
次回はまたガンプラなど模型についての話を持ち込む予定です😊
#博多駅
#JR九州
#新幹線
#ラーメン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?