見出し画像

開拓したがり男

いい意味で最近officeworkばかりなので書く時間があるのですが、ほんとに困ったことがあって私「落ち着きがないんです」

いや、社交的には問題なくちゃんとできるんですが仕事のこととなるとホントずっと動いてる。PCいじってるように見えてもう半年先の仕事とかしちゃってる。たまにまだ誰にも言ってない世にも生まれていない仕事の事柄を現在進行形で語ってるときはタイムリープしてるんでそっとしておいてほしい。

私20代まではミュージシャンをやってまして東京に10年弱位住んでました。5年前に地元石巻に戻ってきてそれなりに楽しく生活しているのですが、田舎の生活には確実に物足りないものがあります。

それは「圧倒的な勢いと情熱です」

東京で生活のために飲食店で働かせてもらってたときもそうですが圧倒的な勢いと情熱を持った仲間ばかりでした。置いて行かれないように毎日しがみついていました。バンドマンなかやってるとかなりの勢いを持ってる方々が沢山います。そんな方々は結構ぶつかり合って口論になったり仲良くなったりするんですがそれがあまり感じられないんです。

なんでなんだろう?震災で大きなダメージを受けた石巻。もっとこう下克上にも似た情熱が、圧倒的な勢いが足りないんです。

答えは簡単でした「自分たちの未来をお爺ちゃんたちに任せているから」です。

石巻は市長はじめ大体の偉い人(先生たち)はお爺ちゃんです。選挙ではお爺ちゃんが必ず受かります選挙に行く人のほとんどがお爺ちゃんお婆ちゃんだからです。※若者よ選曲に行こう!

市役所の人たちも教育委員会の人たちも商工会の方々も学校の先生も全部お爺ちゃんたちのルールに従って行動してるからです。

若者が何かしようとするときお爺ちゃんはこう言います「前例は?経験は?」「若いのになにができる?」「昔からの流れがある」自分より若い世代はこういうことをいう人を「老害」と言ったりします。私は害だなんて思いません。うざいだけです。友達になれないし絶対酒を一緒に飲みたくない。

そもそも今の時代PCもmobileも使いこなせていない人達と仕事の話なんてできません。もう時代は令和で昭和や平成のノスタルジーは一部の仕事でしか使えないんですよ。アルバイトの高校生はFacebookへ登録してません。何ならInstagramもやってない子もいます。私は現在35ですがあと何年ついていけるか不安でいっぱいです。

そこでお爺ちゃんに提案があります!!

1.選挙は定年したら出ない・行かない

2.若者の面倒を見ることに徹する

3.自分より半世紀も後に生まれた動物がどれだけ優秀か考えてみる


1は憲法に触れるので出てもいいし行ってもいいけど自分たちがきちんと地元のしがらみに忖度することでどれだけ自分の愛する地元をダメにするのかを今一度考えてほしい。大丈夫、あなたたちの生活がこれ以上悪くなることはない。悪くしている原因はあなたたちが選ぶ人にある。あなたが選んだ人が本当に大事なのは自分のプライドだけだ。

2は願望、若者の意見をしっかり聞いて応援し何なら失敗したらケツ拭いてください。今の時代若者は未熟ではない、あなたたちの何倍ものスピードで情報を手に入れて吸収することができるし頭に入らなくてもクラウドに保存することができる。あなたたちが今まで生きて残してくれたおかげで。

3は事実。こんな文句たれの小僧もすぐにお爺ちゃんになってしまう。時間の流れは速い。小学校の夏休みは永遠だと思っていた。10年前世界中がこんなに身近になるなんて一部の人しかわからなかった。うちの2歳の娘は自分でYouTubeを開き好きな動画を指でスライドして観ています。私が2歳の時はせいぜい積み木遊び程度でした。


こんなこと提案しても何も響かないのはわかってます。なぜなら「変わらない事」を望んでいるはずですから。自分がこの世にいるあと何年を考えるはずです。

もう変わっていきましょうあなたたちが大好きな昭和の時代、戦争で戦ったあなたたちの親世代は自分がいない未来のあなたたちのことだけを考えて戦ったはずです。

「最近の若いのは」「若造は」きっとあなたたちの昔より優秀です。


5年前東京で夢破れて石巻に帰ってきました。それからいくつかお店を出して街を少しだけ明るくしました。4年前位に網地島に230坪の土地を買いました。仲間と草を刈り雑木林を切り開きました。1年前位から石巻の立町開発の理事長もやってます。今年コロナで大変な飲食店を助けるために会社を起こしました。

開拓したくてしょうがない。

面白いことが溢れてしょうがない。

一緒に駆ける仲間を探しています。

前だけ見よう。過去は全てクラウドに残ってるから必要な時に引っ張り出せる。現代の温故知新はここにあると思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?