4/1はエイプリールドリームの日

今日4/1はエイプリールフールとして有名で
嘘をついていい日と認識してる人が多いと思いますが
去年からPRTIMESという会社?が「夢を語る日」にしないか
という新しい企画を考えていてとても良いなと思ったのでぼくも話そうと思います

さらにvoicyでちきりんさんが提案していて、
その内容の

1つ目は"自分がどうなりたいか"
2つ目は"理想の社会はどうあって欲しいか"


ちきりんさんも言っていたんですが
1つ目の自分の夢や目標というのは普段考えると思うんですが
2つ目のこんな社会になって欲しいというのはあまり考えたことはないと思うので
この機会にぜひ考えてみても面白いんじゃないかと思います

ここで大事なのは
そんなこと言ったて出来るわけないだろ
というようなことを言わないで欲しいということ
まず夢ってそう簡単に叶わないから「夢」って言うわけだから前提としてこれは大事だと思います

僕自身の夢は
影響力を持ちたいってことかな
そうなんですよ、
具体的にこれってのが無くて面白くないなって思うかもだけどそーゆう訳じゃなくて
スポーツでもいいしこんな感じに文を書いたり、これからの人生の中でなにか偉業を成し遂げるのでも、面白い人間としてでもいい
そんな何かで
結果を出して、特集されたり注目されるような人になりたい

僕自身いまどうしてもこれを成し遂げたいってのが無くてテキトーな訳だけど何でもいい何かしらが結果につながって
その結果は手段で良くて、そのおかげで影響力を持てれば良いなって

何で影響力欲しいんだよってのは2つ目のこんな社会になって欲しいってのに繋がってくるかな

2つ目の
こんな社会になって欲しいと思うのは

いい意味で相手に興味があって
いい意味であまり相手に興味が無い環境になればいいなって思います
そしてもっと自由に生きられる社会になって欲しい

日本人ってやけに相手のことを気にしてて、どこかで相手の悪い所を探しているのがあると思うんですよ

いい意味で相手に興味があるって言うのは
相手を応援できるような人が増えて欲しいんということ
SNSでは匿名をいいことに著名人や少しバズっているものに対して否定的なコメントがあまりにも多いと思うんですよ
こーゆうやだなってシンプルに思って
たしかに新しいものや自分が知らないものを怖がるのが人間だけど
全く内容を理解してないのに魔女刈りのごとく頑張っている人をここぞとばかりに叩いて
悲しいんですよね

そうじゃなくてまず知ろうとしてその人を理解しようとすること、そしていいと思えば応援するのがベストだと思います

自分に合わないのだったらその気持ちは我慢して心の中に秘めておくことが大事だと思うんですよ
これがいい意味で相手に興味が無いだと思います

たしかに世界は100年に1度のコロナというウイルスがやってきて
思い通りに行かないことが多い、その溜まったものを頑張ってる人や輝いている人に向けるのは違うと思うんですよね

我慢して自分と向き合って、何かほかにできることを探すのが大切だと思います

ちょっとぼくの話になるんですが
ぼくの小さい頃の記憶は父さんにぶん殴られて育った記憶なんですよ
1番小さな覚えてる記憶でもぶん殴られていて、兄と騒いでうるさかっただけだったりちょっと間違ったことをするとぶん殴られて
こうやって育つと、怖くてしかた無くて次第に顔色を伺うようになり協調性がなくなっていく
とにかく怖くて自分の意見もハッキリ言えないく従ってやるという意思決定が自分には無いものだと思うんですよ
たまたま運動神経が良くて学年では1番で周りには讃えられるけど、家ではそれが当たり前って感じだったからそっちの圧力の方が強すぎて自分に自信なんて一切無かった

中学校に入っても周りの目ばっか気にして自分の本音は言わ無かったし
部活が強豪で先生も鬼怖いわけでクラスでは騒ぐけど先生の前では自分を殺して常に怖がっていた

高校には部活の推薦で行ったから部活をやってたけどもうここでは僕の人権なんて無くてやられまくり
ぶっ飛ばされるとかの次元じゃなくて息吸ってるだけで存在は否定され、この上ないってほどやられてた

精神的に来た時があってなんで生きてるんだろうって考えたことがあった
うつ病になりかけたこともあった(多分なったね)
精神科にも1回いってて診断は覚えてないけどもうそれそのもの

当時は誰にも話せ無かったし
話しても無駄、誰も理解してくれる人なんて居ないんだろうって思って
これは小さい頃の積み重ねなのか誰も信用出来なかったから本音なんて言えなかった

今現在、話したことあるのもほんのちょっとだけで、今こうやってたくさんの人初めてに知られるだろう

ぼくの話で同情して欲しかった訳じゃなくて
こんな人も居るんだよって知ってもらえればいい
人の悩みなんて沢山あるわけで悩んでる人に簡単に酷いことを言う人が減って欲しいんだ

ぼくはぼくみたいな人がいたら助けたいと思っている

ぼくが大きく変わったのは大学2年生くらいからかな
色んなきっかけがあって気づいたのは
「自由に生きていいんだ」ってこと

これを同じ思いをしてる人にも知って貰えたらいいな

ちなみに
今は父さんともめちゃくちゃ仲良いし、先生だって尊敬してるし、やられてきたことなんてどうだっていいと思ってるから否定するのとかしないでね
勝手にぼくが話しただけだから

むしろそれがあったからこその今がある訳で感謝してます

この前すごくいい話を聞いたんだけど
"人の品"について
先天的なものと後天的なものがあって

先天的なものは
生まれた時から愛されて、その愛をかいさなけれいけないとどこかで気づいて他の人に愛を配っている人

後天的なものは
生まれてから愛されていなかったから愛を知らない
(中にはそのせいでお粗末になってしまう人も居るけど)
でも、生きていく中で色んな人から色んな形で愛を貰ってそれに気づけて
それを配って人がいる

すごくいい話だと思って
先天的なものはダメだったとしても生きてきた中で貰った愛を配れることが出来ればいいなって
その愛っていうのはどんな形でも良くて相手のために何かができれば良いのじゃないかと思う

それは今からでもできることだし

愛を配れる人になりたいし
愛を配る人が沢山増える世の中になって欲しいとぼくは思います

最後まで読んでいただいてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?