見出し画像

虫歯を治したら遠くへ

ウガンダ🇺🇬に出張で移動中です。乗り継ぎでドーハにいます。

2024.05.20 月
最近漫画を読んでいなかったが、「スキップとローファー」を読んだ。
面白かった!
少し体調を崩していたが、明るい気持ちになれた。大きな事件は起きなくても、みんな感情がちゃんと揺れていて、嬉しい時は嬉しいし、悲しい時は悲しい。それが読んでいて気持ちが良かった。青春は魂の状態で年齢は関係ないと個人的に考えているけど、こういう繊細さは久々に思い出した。繊細さに埃を被せて今日も歩いていられているのは奇跡みたいなものだな、とも。
登場人物がみんなかわいくて都会的で繊細。高校生の頃にこんな子たちがクラスメートにいたら、何歳も大人に見えただろうな。今の高校生たちはみつみちゃんたちのことをどう思うんだろう?



2024.05.21 火
歯医者に行く。これで3月に帰国してから4回目だ。
虫歯である。歯はウガンダで治療するのが難しいのでこまめに検診を受けるようにしているのだが、自覚症状もないし、最近も検査したし、大したことないだろうとたかを括っていたら、見事に虫歯菌の猛攻撃を受けていた。

右上に1ヶ所、右下に1ヶ所、左下に1ヶ所。いずれも奥歯だ。
「これ、ここですね」歯医者のおじさんが小さな手鏡を僕に持たせて奥歯を銀色の指示棒で示してくれる。おじさんは熊みたいにずんぐりしていて、度の強い眼鏡のせいで黒目が大きく見える。たしかに歯には小さな黒い穴が空いている。どこからどう見ても虫歯だ。
「あなた毎日ちゃんと歯磨きしてるんですか? もういい大人ですよね?」と言われている気がして恥ずかしくなる。「歯磨きはしてるんですけど」と言いかけて飲み込んだ。ちゃんと磨けていなかったから虫歯になったのである。言い訳の余地はない。

泣き泣き歯医者に通い始めた。それが4月のことだ。麻酔をかけ、虫歯を削り、薬を注入して、プラスチックで詰め物をする。これを1ヶ所ずつ、計3回。やっと終わったと思ったら、口の中が染みる。詰め物が外れたのだ。それで4回目。同居人には「厄年じゃない?」と言われた。厄年ではないが、厄年が虫歯から始まるのは嫌だ。自分の内側から不幸に蝕まれていく感じがする。

あ、歯は無事に治りました。良かったです。とりあえず歯の奥まで届く歯ブラシを買いました。




2024.05.22 水
夕方、家の前で父娘とすれ違った。5歳くらいの娘さんが「エービーフライ! エービーフライ」と不思議な発音で歌っていた。ABフライ? CチキンとかジェームスDンとか、そういうゲームだろうかと思ったら、お父さんがおもむろに「えびふりゃあ」と言った。




2024.05.23 木
同居人の友人が遊びに来るというのでおつまみを作った。
一品目は、厚揚げを3センチ角に切って焼く。豆苗と和えてごま油と醤油、レモン汁で味を付ける。
もう一品はアスパラとしいたけを買ってきて、細かめに刻み、冷蔵庫にあったベーコンとバター醤油で炒めた。

料理は発見に満ちている。
食材の切り方は大事というのが最近の発見である。
今回の豆苗サラダの厚揚げは、一口サイズではあるけれど、お手軽な一口サイズではなく、かろうじての一口サイズだった。要するに、ちょっとデカかった。これではおつまみというよりおかずである。もう少し小さく切ったほうが「おつまみ」には良かったのではないか。そうすれば、厚揚げにも火が通りやすくなり、調理時間も短縮できる。逆にアスパラとしいたけは少し大きく切ったほうが食べやすかったと思う。細かく切ってしまったので炒飯の具材みたいになった。
写真を撮っていればnoteで見せられたのに、ということでこれも反省点だ。




2024.05.24 金
会社の近くに好きな中華屋がある。小さな路地にあり、コロナ禍で開店して以来たまに行く。千円の定食は小鉢まで美味しいところが気に入っている。定食の小鉢に手を抜かれると(しなびたレタスのサラダやだしの素の味がする味噌汁、塩辛いだけの漬物)かなしい気持ちになりませんか。

出発前に食べに行ったら、何かのキャンペーンでくじを引かされた。大吉だと「大吉です!」と店内中に大声とベルで知らされる仕組みだった。後ろの席のおじさん2人組がくじと聞いて「ハワイとか行けるの?」と冗談で返していた。店員さんは笑いながら「すみません、大吉が麻婆豆腐無料券なんです」と謝っていた。
僕は中吉でドリンク券だった。有効期限を見たらウガンダから帰国する前の日付で使えないことが分かった。残念、飲みたかったな紹興酒。行きたかったなハワイ。




2024.05.25 土
出発の日。関東は晴れ。電車の中から見た空、きれいだった。

行ってきます〜




2024.05.26 日
そんなわけで現在ドーハにおります。現在朝の5時です🛩
空港の乗り継ぎ時間に、大きなカップに入った、美味しくないコーヒーを飲むのが好きです。ぼーっとしていたら、外が明るくなってきました。ではでは、今週はこのへんで。

みなさんも良い1日を!




(おわり)

▼▼前回の記事▼▼


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?