見出し画像

浦島、出航前に蒸される。



こちらの記事↓の続き(?)です。

日本にいる皆様が酷暑で大変なことになっている最中に、七月末から変に涼しくなってしまっていたチェコ(と、たぶん周辺諸国。)

先々週は、最高気温18℃もないくらいで大雨の中、野外テント下で震えながら書道ワークショップを開くという、酷暑とはまた違った酷な状況に置かれたりしていたのですが(しかも参加者もまばらだった…あの状況で仕事が少ないというのも、時間が遅く過ぎるので辛いものがありますな。)

夏はもう終わったのか?!と思いきや、ここ数日また暑くなってきました。
とは言え、最高気温は33℃くらいなので……日本にいらっしゃる方には「甘い!」「涼しいじゃん!」と言われそうではありますが。

こんなちょっとばかし暑くなったくらいで報告している暇があったら、さっさと旅の準備をせよ、ですね、ハイ。
まだカメさんの翼以外、なんの準備もできていないのですよ。

内容がことごとく無い記事になってきましたので、せめて一句、置いておきます。


旅支度別れ烏も連れて行く
(たびじたくわかれがらすもつれてゆく)

季語「別れ烏」


季語の使い方がなってないで!と突っ込まれそうですが。
あの、私にとっての「烏」と言えば、ハイ、アレです。笑


この記事が参加している募集

今こんな気分

豆氏のスイーツ探求の旅費に当てます。