見出し画像

作品写真をもっと載せよう。

noteを利用し始めて、まだ投稿も少ないですし、使い方もまだ慣れてないです。

よく考えると、いきなり、作品を作るきっかけの解説から始めてしまって、作品のことがあまり伝わらないかもしれないと思いました。

もっと作品写真をアップしていこうと思いました。もちろん作品解説を入れながらです。なるべく作品写真をアップしようと思います。

このページの写真は、始祖鳥をモチーフにした作品です。始祖鳥は今はアーケオプテリクスと呼ばれることが多いそうです。私は今だに学名で呼ばれてしまうと、違和感を感じてしまいます。

私はこのモチーフ、始祖鳥に思入れがあります。始祖鳥を知ったことがきっかけです。随分昔の話になります。
初めて親に買ってもらった図鑑がありました。それは小学館の図鑑「鳥」です。その図鑑の後ろには、索引ページがあるんですが、そこには始祖鳥の標本写真が掲載されてました。最初、目にしたとき、なんだかわからなかったのですが、なんとなく見える羽の痕跡から、鳥?なのだろうと思いました。鳥のような骨も不気味でした。索引ページは当時白黒でした。不鮮明な画像から、いろんな想像を膨らましました。

年月が経って、始祖鳥という恐竜だったことがわかり、いつか始祖鳥を再現したいと思いました。長らく試行錯誤がつづきました。そして、やっと思うような形になりました。

構想10年、制作6ヶ月かかりました。

この頃には作品も売れるようになり、手元にない作品になりました。

今もいろいろ印象深い作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?