見出し画像

チャレンジ富士五湖118キロの旅その2 (河口湖からゴールまで)

第二関門であるAID9まで書きました。
ここからは40k以降から書き始めたいと思います。

40kから第三関門の足和田出張所まで(56k地点)


40k 〜56k

AID9から河口湖町を目指す道は下りになります(帰りはこれが激坂になるのだけど💦)。ここは気持ち良くスピードが出るコースでしてラップを見て頂いても分かる通り42kは最速を記録。
下りながらこの先の運動場でAIDが去年あったのを思い出して目指しながら走るも姿形がなくAID10はもう少し先の河口湖町役場駐車場(45k地点)でした😅ここでも梅干おにぎりを作って食べました。あとコーラを2,3杯飲んだ(飲み過ぎて後で後悔)
河口湖大橋を渡った時の写真。


見事な🗻


とっても綺麗に富士山が見えたし、湖がキラキラしていてレースやめてビールでも飲みたくなる様な最高のお天気でした😅

AID12大石公園にて

50k地点の大石公園では富士山が見事に見えましたが、股関節の疲労感は確実に悪化していき鈍痛が股関節全体を包み込む様な状況に😭
途中の信号休憩時やAIDで股関節全体をストレッチするものの焼け石に水的な感じ。この状況でも足を前に運ぶ事は痛いとは言え基本的に可能、そもそも数々のウルトラマラソンでも足が痛くなってからどれだけ走れるかが大切な事かを経験済なので走る事は出来る😤
しかし残り68kある事を考えるとこの状態で足を酷使したら足腰がどんな風になっていくのか全く想像がつかず不安と絶望しかありませんでした。そして何度も頭をよぎる

『DNFするか…』

と言う気持ち…

そんな事を考えつつ走ってたら河口湖も終わって第三関門の足和田連絡所前の坂道に到着。

写真では伝わりにくい坂道

ここは歩きました🚶
そしてAIDでは水被り。3回ぐらい被ってスッキリしたかな。またコースに戻ってAID15の吉田のうどんを目指します。

足和田連絡所から本栖湖県内駐車場(74.8k)

57k 〜 75k

足和田連絡所から登っていると3 Lakesに出場してたくれいじーかろさんとスライド。最終的に2位になった選手と競り合ってる様な感じで辛そうなのに声援に応えてました👏、さすがくれいじー👍

西湖は河口湖と比べると小さいので直ぐに吉田うどんが提供されるAID15に着くかと思いきやAID14でういろう食べて休んだり、トイレにも行ったりして時間がかりました。そしてこの辺りは脚が痛過ぎて歩き倒していたので中々着きませんでした😭兎に角ゆっくりと足を進めてやっとAID15に到着。


Udon


吉田のうどん

うどんは美味しく食べれたので胃腸は死んでない事を確認(少し安心)、ホースを持った男性に水を掛けてもらい精進湖を目指しますが、この道中で3 lakesを走ってるさくらさんとスライド❗️お互いにエールを交わしてチカラをもらいました☺️(さくらさんは6時間42分10秒の好タイムで完走されてました👏)
更に精進湖を目指して赤池大橋を下ってるとスーパーランナーの仲田光穂さんが登ってくるのが見えたのですかさず『みほさん、ファイトォッ‼️』と声がけさせてもらいました☺️辛そうだったけど私の声掛けに反応して微笑み返してくれました😊、自分もチカラもらえました、本当にありがとうございます😭(光穂さんは女子118kの部でダントツの1位でした、おめでとうございます🎉)
精進湖のニューあかいけ手前の信号で信号待ち、ニューあかいけでお客さんからのエールを頂き再び走り出しAID17精進湖畔駐車場(68.2k)に到着。ここで食べたかったエクレアをゲット❗️

去年は食べれなかったエクレア

スタッフの方が『この箱にある分だけでーす‼️』と言ってたから残り20個もなかったので本当ラッキーでした☺️
しかしとっても美味しいエクレアを食べても脚の痛みは益々悪化するばかり。70k超えた時に『あと48k…フルマラソン一本以上あるじゃないの…』と絶望の絶望に陥りました。『48k歩き倒したら制限時間間に合うかな…間に合うわけないか…走らないと…』と無駄な抵抗をしながら必死になって走ります。
そして1番の大問題が股関節のストレッチを定期的にしていたのに体幹がなくなったのか、脚が痛過ぎたのか、このストレッチが出来なくなりました↓

これやると股関節伸びて気持ち良いのです

このストレッチをして酷使してる右股関節を何とか黙らせて乗り切ってきたけどそれももはや不可能。唯一出来るストレッチはこれぐらい、やらないよりやった方が良いと言う事で70k以降はずっとこのストレッチしてました。

俺の股関節もってくれ❗️


そうこうしているとようやくこの分岐点に到着。

案内の男性が鬼に見えた👹

ここで118kの人達は本栖湖へ向かう事になるので他のグループランナーとはお別れです。
この道からランナー数が一気に減ります、そして分岐点から本栖湖までの道がなだらかな登り、本栖湖を駆け抜けてきた先輩ランナーとのスライドがあるので下手に歩けない雰囲気😭
なのでここは頑張って走り抜きました。
そして本栖湖の最初のAIDでもある本栖湖県営駐車場手前にある地下道に入る直前にたまやんさんとスライド🤩『あれ?たまやんさんとそんなに距離離れてない?』と思ったのですがこの考えは本栖湖を走ってから完全撤回に至りました(本栖湖がデカ過ぎる、たまやんさん失礼しました)。

第四関門 本栖湖県営駐車場

ここでゆっくりと給水しているとスタート前にご挨拶したあひるさんと再会🫢
あひるさん、見た感じお元気そうなので『まだ元気そうですねー』とお声掛けたら脚痛くて歩きまくってますとのこと💦
お互いに頑張りましょうと言いつつ県営駐車場を離れます。

本栖湖県営駐車場からAID25(吉田うどん2回目のポイント / 95.8k地点)


76k 〜 95k

本栖湖はあひるさんに追い越される度に、また追い越す度に『ファイトォッ〜』とお互いに声掛けしながら走ってたのでだいぶ救われました😭
そして歩道での応援もあったりしてそれも頑張ってこの本栖湖を終えよう❗️とも持ち直せました。
AIDは合計4つあったけど記憶では水被れるところでは毎回被ってました。そしてこの頃から感じたのは異常に喉が渇く事。給水しても喉の上顎が直ぐに渇いて幾ら給水しても渇きが収まらない…多分軽い熱中症になっていたのかも…🥵

本栖湖のハイライトは千円札の絵柄になった場所での記念撮影。男性スタッフの方に撮影して頂きました。

顔には出てないけどこの時足腰はズタボロです笑

そして、ようやくさっき潜った地下道まで辿り着き精進湖へと戻る孤独なロードを走ります。ここも緩い登りだったけどここで走らなくてはどうする❗️と自分を奮い立たせて合流ポイントまで走りました。合流ポイントが見え始めて精進湖を走るランナーさん達が見えた時の安心感ときたら…

第五関門の旧精進小学校(90.1k地点)に到着

旧精進小学校に着いたのが14:05、関門時間までにはまだ1時間余裕がある。でも今の足腰の状態ではこの貯金では心許ないと言うのが正直な感想なのでまた走り出します。
AID25で再び吉田うどんを食べようとしたけど食欲もなくなり半分食べれた程度。胃腸には自信がある方なので益々不安が増幅😭


西湖野鳥の森公園(AID25)から最後の関門河口湖役場駐車場(110.8k)

96k 〜 111k

96kから足和田連絡所(103.6k地点)までは走れるところも多く、最後は下りなのでここも概ね走り切ることが出来ました。この区間では結構な人数のランナーさん達を抜いたなぁ。
しかしここで代償が…気をつけていたのに下りの坂道で両太腿が逝ってしまいました…股関節が使い物にならないところ、着地の衝撃がダイレクトに伝わってしまった様です…足和田連絡所に着いた時自然と口に出してはいけない一言を言ってしまいました…

『もう走りたくない…』

ウルトラマラソンを走っていてこんな事を口走ってしまうのは初めてでしたが、もう本当に限界の限界まで来てしまったのだと思います…楽しく走ります❗️と言ってたのに本当に申し訳ありません🙇‍♂️

と言ってもここまで来れば後15k、残り88kで絶望していた時と比べればゴールが見えてきました。そして足腰も痛いしどうしようもないけどまだ走ったり歩く事は出来るので喝を入れてゴールを目指します。しかしラップを見ても分かる通り104〜111kまで㌔7分後半台。歩いても間に合うと言う安心感もあり歩いたのもありますがもうこれが当時の自分のベスト速度だったのだと思います。

最後の第七関門に到着‼️

関門時刻制限55分前に到着

2回目の吉田うどんを食べれなかったぐらいの胃腸だったのでここでも食べる気は全く起きず。コーラを貰ったような記憶があります。

112kからゴールへ🥇

ご存知の通り残り5kから3k弱程壁みたいな激坂です。

『113kも走ってきた人間にこんな激坂を登らすの⁉️どれだけSなの⁉️』

と、ぼやきながら最初の400mぐらい走りました笑
後は歩き倒しました❗️

登りが終わりそうな50m手前からまた走り出して残り2キロの看板を過ぎて残り1キロの看板を目指します。フラットな道から緩やかな下りになるので無理なく走れます。最後の残り1キロの看板を過ぎた後に隣を走っていた118kの部のランナーさんと談笑。

自分『ここまでめちゃくちゃ長かったですねー』
男性『本栖湖が大きかったですね…びっくりしました』
自分『本当、おっしゃる通りで❗️本栖湖が憎く感じました笑』
と話していたら競技場へ向かう道へと左に折れて一気に下ります。この下り、そこそこあるのは去年走っていて認識済みなので気にせず走りつつ『たまやんさん、3 lakes組のさくらさん、SAOさんは帰ったかなぁ…ゴールして相当経つからみんな帰ったよねー。Akkyoさんやえちゅこさんとはすれ違わなかったけどまだ走ってるのかなー』とつらつらと考えて最後のカーブを右に曲がったらなんと皆さんいらっしゃる〜‼️😭😭😭😭
SAOさんの「どなさぁーーん!」の声がけに反応して思わずガッツポーズ❗️


みんなお待たせしました❗️

みんなが待っていた事が凄く嬉しいのと、
やっとゴールが出来るのかと、
でも、もうレースも終わってしまうのか、

と言う様々な感情が頭の中で入り乱れてしまい無言でみんなの前を通過してしまいそうで『これは良くない❗️』と思い咄嗟に出た一言がアレでした。

『もうやらない❗️』

終わっちゃうのか、と言う思いは勿論ありましたが取り敢えずもう118kはやらない、やりたくないと言う率直な感想が出てしまいました🤭



感動のゴール🥹

2023年4月16日
チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 118kの部
記録:13時間48分32秒


兎に角疲れた、完走出来て良かったと言うのが本音です😅
今回は大会前に疲労を溜め込んでしまった事と、それなのにペースが早過ぎた事が苦しんだ主な原因だったと思います。
今後のウルトラマラソンでは疲労をしっかり抜いてのぞみたいと心から思いましたので来月の #野辺山ウルトラマラソン はコンディションを整えて走りたいと思います💪

今後118kにチャレンジするかどうかはわかりませんが(未定😅)「チャレンジしたい‼️」と思うランナーさん達にとって少しでも参考及びお役に立てたら嬉しい限りです。

最後に #日本縦断還暦マラソン メンバーは全員完走と言う快挙でしたー‼️

62k SAOさん
100k Akkyoさん えちゅこさん
118k たまやんさん けんいちさん どなるど

皆、あの暑さの中本当お疲れ様&おめでとう&ナイスランでした〜‼️

たまやんさん&SAOさん


Akkyoさん けんいちさん えちゅこさん
美人さん達を抱えての記念撮影、羨ましい〜😆


美人三姉妹
Akkyoさん、えちゅこさんが帰りのバスに乗る直前に会えた〜😍
たまやんさんと待った甲斐がありました。


ここまでの長文を読んで頂き本当にありがとうございました🙏

#チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン #118キロ #ウルトラマラソン #走る人 #走るひとと繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?