2023年金沢マラソン

Xで報告した通り2023年10月29日に金沢マラソンに出走してきました。昨年は腰痛の為30k手前から大失速したレース(ギリサブ3.45😭)だったので今回はリベンジが最大の目的でした。

受付は前日受付しかないので12:30の上野発の新幹線に乗って移動。大宮駅でさくらさんが乗車され私の後ろ2つの席に座られてました(宿泊先も同じでさくらさんとは新幹線移動からほぼずっと一緒😄、9月の榛名湖マラソンもスタートからゴールまで一緒だったので今年はそう言う運命なのかしら🤭)。

金沢駅に着いたらランナーさんっぽい人達でいっぱい。金沢駅の鼓門を記念撮影してから受付会場に向かいました。

鼓門
受付会場

去年の完走メダルかけて受付したら男性の方に『おお!凄いですね!』と気付いてくれました🥰
『また完走する為に金沢に戻ってきました❗️』と言ったら笑顔で『頑張ってくださいね❗️』と言って頂けました😊
その後は予想タイム記念撮影したり、

シュガーカット宣言

さくらさんはサブ3宣言🤩

撮影後はにしむつさん、桐子さんをお待ちして初めましてのご挨拶。同じ東京方面から来た人達なのに初めて会うのが金沢と言う不思議な展開😆
にしむつさんのお友達ランナーさんも交えてみんなで記念撮影📷

何故か斜め😅

因みににしむつさんと桐子さんお二人はファラオのガチコスプレで金沢マラソンを快走された様で〜😳レース中に沿道からの掛け声が最も多かったのはクレオパトラだったとか❗️アレクサンドロスとも呼ばれた様です(何故❓笑)ナイスガチコスプレランでした👍

ホテル到着後はゼッケンを付けたり、写真を撮ったりと中々忙しくあっという間に18:00前に。
金沢駅構内のゴーゴーカレー店が長蛇の列❗️とさくらさんから連絡を貰い急いで行こうとしたら先に着いたSAOさんが名前を記入してくれてました(ありがたい🙏)。
結局20分程で中に4人案内されたので思ったより回転が良いのかもしれません。

チキンチーズカレー(中サイズ)🍛🧀

去年も前日はゴーゴーカレー食べての出走だったのでなんかルーティーンみたいな笑
チーズがたっぷりでチキンはサクサクで美味でした🤤

夕食後は記念撮影
SAOさん、私、とも猿さん、さくらさん

当日

朝はいつも通り乳酸飲料&ヨーグルト&おにぎり1個で。

簡素な朝食

前日は日本シリーズを観た後に寝ましたが1時間半毎に起きる感じで…そして起きたら雨が降っててめちゃくちゃ寒そう🥶…部屋の空調も寒かったのですっかり身体が冷えてしまい5:00に朝風呂して温まってきました♨️
6:15にさくらさんと待ち合わせしてタクシーで移動しようとしたら『予約のみ』と言う張り紙を見て徒歩で会場まで移動🚶

記念撮影をするさくらさんを記念撮影🤭
会場に着いた

ホテルから徒歩30分ぐらいで会場に到着。

先ずは #まるお製作所RC メンバーとのシューズ円陣場所に向かいます。と、そしたらSAOさんとバッタリ😊

3人で記念撮影

その後Belkさん、ラン・ロメさん、mitsuさんが来られてシューズ円陣&記念撮影

シューズ円陣

記念撮影2

その後はドラランさん主催のシューズ円陣にさくらさんと移動。

イケオジTシャツを真ん中に
ドラランさんにお会いした方々のサイン✍️
私もサインさせてもらいました

さて、荷物を預けに行きます。陸連登録者はトラック1に。

トラック1

荷物を預けてトイレ行く前に会いたいフォロワーさん居るかなぁとトボトボ歩いてると…見つけた‼️一年ぶりの再会で、彼女もここ一年大変な時期もあり一時期は走るのも…と言う変遷を知っていたので金沢マラソン大会で再び会う事が出来て感無量でした🥹

みわさん&ちゃんみき

2人と別れた後はトイレに並びました。トイレは荷物預かり近くは混んでいたので、入り口近くのトイレにて(なんと待ち時間3分)。
そしてスタートライン(Dブロック)に並びスタートを待つばかりとなりました。

スタート
レース前半戦

スタートから21kまでのラップ

スタート合図から34秒後にスタートラインを超えました。
実は2週間前に自宅の階段から寝ぼけて落下して右腰を強打すると言う怪我を負ってたので満足のいく練習が余り出来ないままの出走でした。なので、取り敢えず走り出して無理のないペースで進んでいくプランでした。
結果㌔4'13〜32の間でスタートから21kまで推移する形に。(結構ラップに幅があるのは登りがあるからだと思います)最速の9k目は気持ちよく走れた結果のラップなので夏の練習がモノになったのかな?と感じました。あと㌔4'21〜25のペースがそんなにキツくも感じなかったのも成長を感じました。面白かったのが体感的に『速いなぁ』と思ったけど心肺は余裕があったと言うこの矛盾でした笑。
因みに19kが4'53になってるのはシューズの靴紐を結び直していた為です(このロスは痛かった…😢)
また、この区間は野球少年たち⚾️の応援が多くてハイタッチすると物凄く力を貰えたので結構な数の野球小僧達とハイタッチしました🤚😊ハイタッチした後に時計見るとペースが4'10とかになってて笑っちゃいました🤣

レース後半戦

22k〜ゴールまで

後半に入ります。
㌔4'30を保てていたのも25kまで、26k以降からスピードが落ちてしまうのを感じました。ここで無理してスピードを戻す事も出来なくも無い状況でしたがまだ17kあるので温存して走る作戦に。温存しつつなんとか35k迄は㌔4'50よりは速く(34k除くw)走れたのは良かったです。
因みに25k〜29k区間が新コースでしたが小刻みなアップダウンがある見晴らしの良い道(先のアップダウンが丸見えだから精神的にキツいw)で、風もあったりして予想以上に辛かったです😭
この区間

25k〜29k

30k過ぎた時に『後11kでラン食さんのところだ…そこまで頑張ろう』と自分を奮い立たせてて走ってましたが30k以降の川沿いのコースで脚を攣ってるランナーさん達が多かった様な印象です、やはりマラソン30k以降には魔物が潜んでる…👿

36k〜41kは死に体ゾーンでした笑
身体がどんどん重くなって脚が進まない❗️周りには歩いてるランナーさん達も出てきてる、その中にはCブロックの方や、見るからに速そうなランナーさん達が歩いてたので「みんな辛いよね…俺も辛い…でも絶対に歩かない❗️」と再度スイッチを入れて走りますが…でもペースが落ちる、落ちる😂
挙げ句の果てに3.15ペーサーに39k地点で抜かされましたが悔しくさが全く出てこなかったのがまだまだですねw

ランニング食堂さん降臨

41kを過ぎて「そろそろあの橋あたりか…」と思いコーナーを曲がると橋が見えた❗️そしてランニング食堂さんも発見❗️
「あれ?誰か違うランナーさんを撮影してる⁉️」と思ったけど思いっきり大声で

「ラン食さん‼️」

と叫んだら振り返ってくれて『おおー‼️きたー‼️』と反応しつつカメラを持って追走してくれました。そしてあの言葉を聞くことに…

『3.15グループと35秒差です‼️頑張って‼️追いつきましょう‼️』

自分「無理っす❗️追いつけない〜❗️🤣」

と、苦笑い気味で弱気な返事をする私。

行きます‼️と応える返事をすれば良かったかなぁなんて後悔してるとラン食さんが一言。

『じゃあ、取り敢えずここから自分のペースで行きましょう‼️』

😍

なんて優しい…😭そんな言葉をかけてもらったら頑張らない訳にいかない…と思いつつラン食さんに激写されながら1kの看板を通過🪧

ラン食さん撮影1
ラン食さん撮影2
苦笑い😆
ラン食さん撮影3
ラン食さん撮影4

結構良い感じで走れてませんかね⁉️😆

ラン食さん、応援に撮影にありがとうございました‼️🙇‍♂️

残り1キロ、体感的に長く感じました。ラン食さんの応援に応えねば!、この夏暑い中頑張って練習してきたじゃないか!、と自分を叱咤激励しながら走ってたので鬼の形相で走っていたかと思います👹やっとスタジアムに入ってきた時に「ああ、やっと終わる…」と思いつつどこかで寂しさも感じつつラストスパートし無事ゴール❗️

ネットタイムでサブ3.15
グロスタイムは3:15:16

ネットタイムでは何とかサブ3.15を達成出来ました👏
それも昨シーズンの板橋で出したPB(3:13:42)に次ぐセカンドベスト👏
怪我や準備不足があったにも関わらず今シーズン初の秋の大会でこのタイムで終えれたのは決して悪い結果では無いと思います。
次のつくばマラソンまで時間はあまり無いですが、体重をもう少し落としつつコンディションを整えて㌔4'15〜20のペースで走り切ってみようかと考えてます。狙うはシュガーカットではなく3時間5分切り⁉️😎

この日は金沢だけでなく横浜や水戸でお友達や知り合いのランナーさん達が走ってました。結果は色々あり悲喜交々だとは思います。あの準備をしてれば、あの練習をしておけば、もしくは休んでおけば、と言ういろんな想いが交差する方々もいらっしゃると思います。でもまだシーズンは始まったばかりですし、まだまだ暑いので色々なモヤモヤをお互いに次のレースで活かせる準備が出来たら良いかなぁと思います😊

最後に #金沢マラソン の大会関係者、ボランティアの方々、遠藤で応援をしてくれた方々に御礼を申し上げます。皆様の協力がなければ我々ランナーは走る事が出来ませんので。
来年もまた走りたいなぁ☺️