見出し画像

友人のアトリエでホームパーティー🍽フランスの家庭料理をいただく。🇫🇷おしゃれ!とにかくおしゃれで美味しい~~

フランス人の夫を持つファッションの専門学校時代の講師仲間の友人がいる。
結構長い付き合いである

初めてお里帰りについていたのは何年前だろう〜
40代半ば〜50代半ばまで毎年のように楽しみにしてついて行ってた

その友人が時々ホームパーティーを博多の仕事場のアトリエで数人の仲間を呼んで、フランスの家庭料理をご馳走してくれる
私たちは「P会」と呼んでいる。パリ会のことである

コロナでしばらく開催してなかったので、ほんとに数年ぶり

今回のメニューは

前菜

前菜

・チーズ
・サラダ
手作りドレッシングが絶品でいつも残ってるものをいただいて帰るのは私
・生ハム

キッシュ

・キッシュ
彼女の完全手作り。レシピは無しで、適当との事。毎回違う出来上がりだそうです。真似して作ったけどこうはいかない。

メイン

メイン

・豚肉のかたまり肉をさっぱりした味付けで煮込んだもの。
マスタードでいただく
60代の私達でも全然もたれないでたくさんいただける優れものである。
・付け合わせ
いんげんと芽キャベツをくたくたに煮込んだもの。これがフランスっぽい。

デザート

デザート


・コンビニスイーツ
・葡萄これは私たちがお土産に買っていったものスィーツはコンビニ調達!こんなものを買っていけるのも彼女の気取らない性格のおかげ

仲間からお土産ももらった


お土産達

チコリの野菜飲料。
フランス人は子供の頃から飲んでいるポピュラーな物だそうである。
フランス人の旦那様は時々これが飲みたくなるそうで、あまり日本で売ってないので見つけた友人が買ってきてくれてた。

私もいただいたけど牛乳で割ってラテ風がおいしい。

楽しい5時間を過ごし、パーティーはフィニッシュ


次回会う約束をして別れる

じゃあねまたね〜〜

こう言いながら手を振りながら振り返り、振り返り別れる
この人たちが大好きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?