見出し画像

着物リメイクでつくりました一重のカシュクールワンピースワンピース‼︎タンスの肥やしだった着物も日の目を見て喜んでると思う😊

シルエットはシンプルだけど
とてもルーズで今風なゆるいデザイン
彼女の雰囲気にとても合ってて似合ってました

画像2


ベースになるパターンはクロバーさんのレシピより

「かんたん型紙で作る Vネックタックスカートのジャンパースカート」

トップスはほぼパターンそのまま
・彼女は小柄なので少し小さくしました

・ボトムのスカートは着物生地なので5枚剥ぎにして直線縫いで筒状のしたギャザースカート

画像1

絹糸で縫ってあって古い着物だったので解くのは簡単だったみたい

一旦水洗いして縮むだけ縮ませて
それから裁断したのでこれからのお洗濯も簡単なはず

シワになりやすく、すぐにくしゃくしゃになり、大変だったので
出来上がってからは生乾きのうちにパンパンって叩いて伸ばしてすぐに干しとくと
アイロンがけが楽になると思うよとアドバイス😄

今回は裏なしですがオールシーズン着られそう💕
・春夏はインナーにTシャツやスパッツ
・秋冬はセーターやジーンズ等組み合わせて、
・足もとはスニーカーと組み合わせてカジュアルエレガンスに決めたいね!と2人で話していました

彼女は10月からのコースを一旦お休みして、今まで培ってきたものを自分1人で復讐しながら作っていきたいとの事

そしてまたステップアップしたものが作りたくなったときにまた来ますね!と約束してくれました。
嬉しい言葉でした
なんだか最後とは思えずまた逢えるよね!
と言う感じでお別れしました

がんばって欲しいです
また来てね🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?