見出し画像

孫の七五三のお祝いをして強く思ったことは、セレモニーって決して無駄ではない!その理由3つをまとめてみました。

結婚式やお祝い事でパーティーを開いたり、写真を撮ったりして大騒ぎするのはお金と時間の無駄だと言う人がいます

私は決してそんなことはないと思います!

無駄ではないその理由の3つ

何より
①記憶にのこり
②思い出になる
③記録に残る写真

今回、娘の自宅をスタジオに見立てて息子に撮ってもらいました

「七五三の家族写真」と

画像1

私たち夫婦の40周年の「結婚記念写真」

画像2


すごくこだわって写真を撮りました

友人のヘアメイクアップアーティストに出張をお願いし
・孫と娘のヘアメイクと気付
・私のヘアメイクをお願いしました
・メンズたちは省略・・・・🤣

ここはとても贅沢のように思いますが、
スタジオを借りたり、
カメラマンを雇ったり、
写真館にお願いしたり
と言う事はなく節約できているので
私の心の中では贅沢とは思っていません😄

大きな写真に伸ばすのは娘がネットで注文してくれるそうです

幸福感を味わうことができる💕

実は3歳の時は大手のスタジオに行ってドレスも着放題でとっても安い・・・けど

とても可愛く撮ってくれたのですが結局は着用した分の何枚もの写真を注文すると、とても高くなった😵

なのに着物のときの希望の日本髪は全然違うものとなってがっかりしたこともあって、

今回は信頼できるヘアメイクアップアーティストにバッチリ日本髪をゆってもらって大満足!

ここは大満足で幸福感💕

画像3


そして太宰府天満宮へお参りに

ばっちり日本髪をゆっている子は少なくて

みんなに「かわいい〜かわいい😍」と言われてここも幸福感100%💕

天満宮でお参りをし、写真も撮って、

①記憶にも
②記録にも残り生涯
③思い出に残ると思います。

画像4

結婚式も同じだと思います

特に女の子にとっては一大イベント

・きれいなドレスを着て
・主役になって
・みんなに綺麗って褒められて
・幸せな1日を過ごし
記憶と、記録とで思い出になり

それを見返すた度に幸福感が味わえる(^^)

嫌なことがあっても少しは慰められるのではないかなと思っています。

事実私の娘は結婚式を挙げてとてもとても喜んでいました🎶
今でも写真を飾っています

そして今回の七五三も
ママでも着物を着て、親子一緒になって大はしゃぎでした!

孫が喜ぶのも嬉しいのですが、
結婚して家を離れていた娘がとてもご機嫌で喜んでいて
本人も幸せを感じたと思いますが

私たち親(夫婦)もとても幸せに思いました💕

こんなに幸せずくめのセレモニーをどうしてみんなが無駄だとか贅沢だとか言うのかなと思って寂しくなります

「お宮参り」「入学式」「卒業式」「成人式」「結婚式」「七五三」と、お祝いのセレモニーがたくさんあります

みんな精一杯着飾って1日を楽しむことをお勧めします

画像5

最後に母に感謝

・孫の着物一式は娘が7歳の時の
・娘の着物一式は私のために作ってくれたもの
・私の服は母の着物を自分でリメイクしたドレス

すべて母が、私や娘の為に揃えてくれたもので私は何も買わなくてすみました。

決して裕福ではなかったので大変だったとは思うけど、

母は逆に「着てくれてありがとう」と言う気持ちで嬉しく思ってくれてると思います。

近くで見てくれてたら嬉しいなぁ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?