見出し画像

ChatGPTに奪われない職業

世間の常識を一変するといわれているChatGPT。そんな破壊的AIツールが出てきてもなお奪われる心配のない職業を紹介していきます。

アーティスト

アーティストは、AIに置き換わりにくい仕事の一つといえます。この職業の最も、重要なポイントは創造性や感情表現です。このようなことが必要な仕事は、ほかにも以下のようなものが挙げられます。

作家
心理カウンセラー

製造業全般

実物操作が必要な製造業もまた、ChatGPTで代替が聞きにくい職業といえるでしょう。ChatGPTはバーチャル上での会話が得意であり、実際にモノを作ったり、操作したりする必要がある仕事は奪われないでしょう。似たような職種には以下のようなものが含まれます。

木工
介護職

セラピスト

セラピストは、人との関係を築き、その人の個性やニーズに合わせたサービスを提供する仕事です。このような仕事もまた、ChatGPTに奪われる心配はないでしょう。

裁判官

裁判官は、社会的な判断が必要な仕事です。このような仕事は、データに基づいた回答をするために訓練されているChatGPTに比べて、人間の判断が重要になります。そのため、代替が効きにくい職種といえるでしょう。他には、政治家や教師などがそれにあたります。

政治家
教師

いかがだったでしょうか。上記の特徴を持つ仕事は、ChatGPTに奪われる心配は少ないといっていいでしょう。自動化やAIの進化は今後も進んでいくとみられており、個人的なスキルや能力、変化に対応できるよう準備するのは重要といえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?