見出し画像

バスケで渋谷を元気に!SHIBUYA 3x3 フェスティバル2022レポート✏️

はじめまして!TOKYO DIMEインターン生の渡辺ゆうりです。現在大学4年生の私は約1年前からインターンをさせていただいて、普段は主に動画編集や画像作成をしております👩🏻‍💻

今回はインターン生である私の目線から、2022年3月21日、渋谷区ひがし健康プラザ にて行った約1年ぶりとなるイベント「SHIBUYA 3x3 フェスティバル2022」をレポートしたいと思います!参加いただいた方は思い出を振り返りながら、初めて知った方は「こんなこともやってるんだ!」と思いながら読んでいただけたら嬉しいです😌


コロナ禍が続き思うようにリアルイベントができなかったこのシーズンでしたが、3x3体験会やプロ選手によるエキシビションマッチ、ブース販売を通して選手やファミリーの方々をはじめとしたバスケが大好きな人たちのパワーを目の当たりにできた日になりました🔥
そして、何と言ってもこの日はTOKYO DIMEを初年度から支え、たくさんの勝利に貢献してきた岩下達郎選手の引退セレモニーが行われた日でもあります。楽しさの中に少しの寂しさを感じながら、最後までイベントを運営しておりました。

ここからはイベントの内容を1つずつレポートしていきます!!💁🏻‍♀️

イベント詳細↓

①3x3クリニック&体験会

はじめに、中高生を対象とした3x3のクリニックを行いました。コーチはHACHINOHE DIMEの沢頭智弘選手!プロ選手に教えてもらいながら、中高生たちは分解練習から体験会でのゲームまでみっちりとスケジュールをこなしていました。

画像2

最初はみんな緊張している様子でしたが、練習の最初で手繋ぎ鬼を行ったことで笑顔が見え、最後のゲームでは初めて会った仲間とハイタッチをしたり声を掛け合ったりと、3x3を通して交流する姿がとてもキラキラしていました!制限がある中でもバスケができる喜びを分かち合っている姿はとても眩しく、来てくれた全員がどこかで活躍できたらいいなと思いました💭

画像1

②エキシビションマッチ

男子2試合、女子1試合のエキシビションマッチも開催。ティップオフセレモニーとして長谷部渋谷区長のアシストで岩下達郎選手がダンクシュートを決めて始まりました。1試合ごとに詳しくレポートしていきます!!

ティップオフセレモニーの様子はこちら↓


〈男子1試合目〉

男子1試合目はTOKYO DIME vs HACHINOHE DIME。激しいぶつかり合いが繰り広げられる中、ここでも岩下選手のダンクが炸裂!

画像3

ノックアウトシュートも岩下選手が決め、21-13でTOKYO DIMEが勝利しました💫


普段の朗らかでファンの方やスタッフに優しい選手たちからは考えられないほど鋭いまなざしで話し合う姿も見られました。この空気感が近くで味わえるのは3x3の大きな魅力の1つです!私自身現場で男子の試合を見るのは初めてだったのですが、迫力とスピード、そしてファイトが画面で見るより何倍も感じられてすごく衝撃でした…!!見ていてとにかく「すごい…!」という言葉しか出ませんでした(笑)

画像5

〈女子〉

女子はTOKYO DIMEの選手・練習生を2チームに分け、DIME GREEN vs DIME WHITE として対決!入場でのいつも通り和気あいあいとした仲良しな雰囲気も一転、試合になると怒涛の攻防が始まりました。

画像6

画像7

一時点差が離れたDIME GREENの猛追を振り切り、最後のリードを守ったDIME WHITEが18-16で勝利しました。試合後全員で集まりハイタッチを交わす姿は、選手のチーム愛を感じる素敵なものでした💚

画像8

お会いする度に感じることなのですが、仲良しでお互いを高め合える女子の皆さんの関係性がとても素敵で「大人の青春」という言葉をこんなに体現している人たちはいないのではないかなと思っています。私もそんな青春の1ページを支えられることが嬉しいです😌

〈男子2試合目〉

男子2試合目はスペシャルゲストの登場です!DIME初期を支えた蒲谷正之選手・宮島智久選手を迎え、この日引退の岩下選手、HACHINOHE DIMEの角田選手を加えたDIME DREAMが結成。現役選手とのドリームマッチが行われました!

画像8

結果は21-7で現役チームTOKYO DIMEが勝利しました。ブランクには勝てませんでしたが、現役時代を彷彿とさせるプレーで会場を盛り上げてくださいました✨


画像9

画像10

とにかく楽しそうに試合をしていたのが印象的で、見ていて笑顔になる試合でした!初期の方々の良い雰囲気がそのまま今のDIMEに繋がっていることがわかり、伝統を築く過程に携われていることを誇らしく思いました。

③岩下達郎選手引退セレモニー

最後はこの日のメインイベント、岩下選手の引退セレモニーです。オープニングムービーはTwitterにて見ることができます!


岡田代表の挨拶の後、会場にお越しいただいた株式会社ゼロ代表取締役社長 北村様より花束の贈呈が行われました。

画像11

そして、岩下選手とこれまでのキャリアで関わってきたたくさんの方々からのビデオメッセージが会場に映し出されました。

画像13

画像13

DIMEの選手をはじめ、大学同期の方や他業界の友人の方などにご協力いただき、改めて岩下選手が本当にたくさんの人から愛されていることを実感する映像でした。最後に、岩下選手からDIMEファミリーの皆さまへご挨拶を行いました。

画像14

もう岩下選手のダンクシュートやブロックショットを見られないかと思うと寂しい気持ちもありますが、次のキャリアでのご活躍を願っております🌟

特設ブース

今回のイベントでは、グッズ販売ブースを用意しました。岩下選手の引退記念Tシャツやコインをはじめ、DIMEグッズの販売を行っていました。私もブース担当として活動させていただきました!↓

画像15

また、日本郵政様とコラボした切手を購入した方には選手のサイン&DIMEグッズのプレゼントを行いました。DIMEファミリーの方に大好評で、この日の記念にサインやグッズを持ち帰ることができた方も多いかと思います✨

画像16

画像17

SDGs啓発ブースでは株式会社鈴商様のテングビーフステーキジャーキーなどが当たるガチャガチャによる募金を行いました。

画像18

本イベントでは消毒やマスク着用等、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で、たくさんの方に足を運んでいただきました。特に久しぶりの有観客試合で、初めて観る方も長くDIMEを応援してくださっている方も3x3の良さを十二分に感じることができたのではないかと思います。


今回のリアルイベントを通してDIMEファミリーの絆の強さとバスケの持つ力の大きさを改めて実感しました!全力で何かに向かい努力し魅せる、それを全力で応援することはコロナウイルス禍を生きる中で大きな活力になっているのだと思います。インターン生として少しでも選手がパワーを送るための支えになりたいと思っていましたが、逆に中高生やファンの方々にパワーをいただきました、本当にありがとうございます😊

リハーサルなしのイベントですごくドキドキしていましたが、とってもとっても楽しかったです🙌この楽しさを様々な形でたくさんの人と共有できるよう、これからも頑張りたいと思いました。

最後に、改めて参加・観戦いただいた皆さま誠にありがとうございます!皆様にとってこのイベントが素敵な青春の1ページになっていたら幸いです。また皆さまのパワーを感じられる日を楽しみにしています🙌


イベント詳細

■日時
2022年3月21日(月) 16:30~21:00
■会場
ひがし健康プラザ(東京都渋谷区東3丁目14-13)

■主催
PLAY! SPORTS SHIBUYA パートナーズ
■共催
TOKYO DIME(東京ダイム)
■協賛
株式会社鈴商(テングビーフステーキジャーキー)、レンティオ株式会社、Arch
■賞品提供
池光エンタープライズ株式会社


文責:

TOKYO DIMEインターン 渡辺ゆうり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?