見出し画像

DIMEグッズなどにも使われている【シブヤフォント】のご紹介!!

みなさんこんにちは。TOKYO DIME 実習生の 大久保 です。

梅雨の季節に入り、むしむしした温度差が激しい日々が
続きますが皆さん体調にはお気をつけください🙇‍♀️


では早速、今回のお話です!

DIMEは地域貢献活動・社会貢献活動に根ざして日々活動している
わけですが、こんな所にも!という1つを今回ご紹介します。

↓↓(他に主な地域貢献活動・社会貢献活動TOKYO DIMEの活動!)↓↓


DIMEのグッズやレプリカユニフォームに
何気なく使われている文字のフォントや柄たち。

これらのフォントや柄は、一般的なものではありません。

提供されているたくさんのフォントや柄から
厳選して使用させていただいているのです!

そのフォントや柄を提供してくれているのが、’’シブヤフォント’’さんです。

( ↓ シブヤフォントHP)

使用している代表的なのはこちらです🤲
 
エコバックと個人サポーターは、表面に書いてあるグリーンの文字。
レプリカユニフォームは、’’DIME FAMILY’’と書かれたカラフルな文字。
そしてハンカチでは、そのままの柄。

皆さんもお馴染みのものですよね。

画像7

👉 個人サポーターページはこちらから


皆さんは’’シブヤフォント’’をご存知でしたか??
私はこのnoteを書くことになってから知りました。

では’’シブヤフォント’’とはどういうものなのか、
簡単ではありますがご紹介します!
(書きながら私も勉強します笑)


実は’’シブヤフォント’’は
渋谷で暮らし、働く、障がいのある方たちが描いた文字や数字を、
渋谷で学ぶ学生がフォントとしてデザインして、それを商品化しています。

商品に行き着くまでには、様々な段階に分かれます。

まず渋谷区のそれぞれの施設で定期的にアート活動を行います。
呼びかけをして集まってくれた人たちに、文字や絵を書いてもらいます。
毎回人数は違いますが、だいたい8~9の施設で、あわせて20~30人の
障がいのある人が参加し、それぞれが思いのままに描いているようです。
彼らが書いた文字などを、ボランティアの学生がデザインを担当し、
フォントやグラフィックパターンにしていきます。

それが完了したのちに、プロの手によって選ばれて商品化していきます。

それを私たちのようなチームや団体、企業、個人などが、
そのフォントや柄を使ってグッズや商品を作って売上をあげることで
その売上金が、障がい者施設などへの寄付金となります。

このサイクル、シブヤフォントを使用するということが
地域、社会貢献へと繋がっていきます。



この’’シブヤフォント’’は既に渋谷区のお土産品としてのデザインなど、
渋谷区を初め多くのところで活躍しています。

↓’’シブヤフォント’’のデザインを使用した商品

画像2

ご覧の通り数多くの商品があります。
個性的で思わず見入ってしまうような、とても素敵なデザインです。

さらに、現在では渋谷スクランブルスクエアの展望スポット
「渋谷スカイ」「渋谷ヒカリエ」などでも販売をしています。

画像3

↑ 渋谷スカイ

画像4

↑ 渋谷ヒカリエ

さらにさらに、’’シブヤフォント’’は今年のオリンピック開催もあり
お土産品としてや様々な施設などのデザインとしても期待されています。

その理由の1つとして、大きな3つの賞の受賞です。

2019年【GOOD DESIGN AWARD 2019年度 受賞】

画像5

2020年【IAUD 国際デザイン賞2020  金賞 共創デザイン部門】

画像6

2021年 【ソーシャルプロダクト・アワード2021  受賞】

画像7


これらの受賞もあり、世界からも大きく注目を浴びています。

これからも’’シブヤフォント’’は進化していくでしょうし、
色々な社会問題を抱える日本にとっても
この活動はとても意味のあるものだと思いました。

ぜひ皆さんも街中で商品など見かけたら、
手にとってデザインなどご覧になってみてください!!


ーーーーーーーーーー

少しは’’シブヤフォント’’について理解頂けたでしょうか??

これからも DIMEの様々なところで、
’’シブヤフォント’’が使われていたり、
お出かけ先で見かけることがあるかもしれません。

そんな時にこの記事を見てくださった皆さんが
「あ!この前見た’’シブヤフォント’’だ」
と気づいてくれたらそれほど嬉しいことはないです!!

’’シブヤフォント’’に興味を持たれた方!
下記にてそれぞれサイトを載せておきますのでぜひチェックを👀

◯シブヤフォント 公式サイト

◯シブヤフォント 歴史
 意外な誕生秘話など実際に携わった方のお話が載ってます!
 もう少し深く知りたい方はぜひ!!


それでは、’’シブヤフォント’’のご紹介はこれで終わりとします。
皆さん最後まで、ご閲覧ありがとうございました🙇‍♀️


TOKYO DIME  実習生
大久保 礼央奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?