見出し画像

自分が好きな写真「生とリズム」

こんにちわ、こんばんわ、おはようございます
ディマスです。
Ken Takahashiさんの投稿見て、ここで僕が好きな写真を語らせて頂きます。

僕は始めてカメラ買ったのが2017年。カメラ買う前に街を散歩や移動中にたまに周りの風景や光景を見ると「あーこれフレームに入れると良いかもね」、それは僕が映画好きだからかもしれない。

カメラ買いたい最初の理由は周りの人々の生活のありのままを撮りたい、残したい、そして次の世代に見せたい!こんなことがあったよとか、あの時皆はこんな服着てたとか。海外(母国含み)それはHuman InterestとかStreet photographyとか日本だとスナップ写真の言いかたの方が主流かな。

人間ありのままの姿、それが人々の人生、生である。カメラ始めてから色々試しました。SNSやインターネットで掲載されてるもの、風景、スナップ等、あのInfluencerの写真のような撮りたい!等など。SNSで見たポートレート写真を見て「あ!私も可愛いモデルさんを撮ってみたい」最初はそんな気持ちでした。

スナップ写真とポートレートを繰り返して、今分かったことは最初の理由のまま僕は人間、時代のありのままの生活、文化を撮って残したい!そして何となく良いな瞬間!見たことない光景!を撮りたい!

今、ポートレートを撮り続ける理由は周りを撮ってるから私も撮りたくなるの理由ももちろんあるけど、スナップする時に「あ!こんな時モデルさんが居てくれたら「あそこに立って下さい」とか、その街角の主体になれるのにとかの理由もある。もちろん、美しいものに惹かれて素敵なモデルさんを撮りたいと思うのもある。

モデルさんも現代に生きる人間でありそのモデルさんのありのままを撮りたい!最近気づいたが私はポーズしないと見えるようなポートレートを撮りたいと思います。もちろんモデルさんの表現力、表現しようとの動力を評価します。好奇心溢れている人間として自分は人間文明、人間の行動になる基のことも知りたい。モデルさんの既に持っている輝きし魅了を見たい!撮りたいと思います。ですので、ポートレートの撮影の時はあまり細い指示しなくてモデルさんの行動の最中の仕草や振る舞いを撮るように心構えています。

あとリズムについて、私の写真に示してるかどうかまだはっきりしていないかもしれないが、私は映画も好きだし、音楽も好きだし、出来るだけスナップもポートレートもリズムのある写真?組み写真を投稿や組もうなどしています。好きな音楽に乗せてどうやって撮った写真を映画のように撮れるとか組めるとか最近考えています。

このノートのカバーは幻実疾走の組み写真で、Shinya写真塾の講評会で組んだ写真でした。簡単に言うと運命の人と会える夢を見ている少年が運命の人と出会える組み写真でした。モデルさん(X @sakura9609130)

俳優のポスターに気なる女性とその奥にあるゴミ、私達が住んでいる街と語りかける写真
可愛い植物を撮ろうとしたら可愛い制服な女子高生たまたま通りかかった
年配のカップル(多分)が桜を見に行く光景、何か尊い
会いたい人の為に大阪まで行ったのイメージの写真 (X @yuna_photo43 )
渋谷を楽しんでる海外観光客、渋谷楽しんでくれて何か嬉しい
非常に行動が面白いモデルさんと街の警備員の光景何かマッチしているw (x @kozakuraaam)
カップルになれるのが憧れていますが、周りを気にせず街の中にラブラブカップルって何か尊い
ポートレート撮影中の何気ない仕草が好き(X @fuko_photo)
ポートレート撮影中に食べてる姿のモデルさん何か可愛い (X @Natsuno_Mushi)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?