見出し画像

なんか気になる歌詞の話

なんか気になる歌詞があります。
まず紹介します。

目の前の闇 掻き分け Find it
遠回りしても誰かが惑わせても
常識脱ぎ捨て Higher
見えてくるはずさ
繋がり合う Crazy days
嵐『I'll be there』
我に続け さあ行こう
身体中の殻を破り
さらけ出す愛を繋ごう
抱きしめ合い確かめ合い
L'Arc~en~Ciel『SEVENTH HEAVEN』


気になるなぁ…気になります。🤔💭

気になりませんか?どうですか?

先に言っておきますが、
ダメって言ってるんじゃないです(笑)
ただ、「なんか気になる」と。
それだけです。両方とも好きな歌です。

……はい。うだうだ言わずに答え書きます。

まず一曲目。

目の前の闇 掻き分け

ここです!🤣
闇を掻き分けるとしたらそりゃ目の前じゃないですか?🤔言わなくても。

マジックハンド的なものを使って、遠くの闇を掻き分ける……そんなケースも……なくは、ない……?🤔(笑)

社会の闇じゃなくて個人的な闇を払ってるんだ、って強調したいのかもしれないけど……「掻き分け」ですものね🤔無くても通じますよね💭

やはり、なんか気になります。

続きまして、二曲目。

もう予想つきますよね?
はい、そうです。ここです。

身体中の殻を破り

「殻を破る」で伝わるのに「身体中の」って付けると、かさぶた剥がしてるみたいな感じしませんか?🤣(笑)
ペリペリペリ……

「自分の殻を破る」って言う時、「でも腕の殻だけ破れずに残っちゃってる」なんてこと無いですよね🤔やはり要らない気がします。

ただ、「身体中の」があるおかげで、妙にリアルな歌詞になってる気はします。
hydeさん一流の言い回しと言えるかもしれません。が……

やっぱり、気になります☺️

あ😳

もちろん歌なので、
文字数合わせるためにやってるかもね
ってわかってますよ🤣(笑)念のため。

ただ、気になるのです。ここまでちゃんと聴いてる人、少ないのかな……🤔💭

明日から、あなたもきっと気になります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?