なぜ人を殺してはいけないのか②

段階2まででは解決できない問題。

わかりますでしょうか。

……

それは
国家による殺人、戦争をどう考えるか


これです。


これは……難しい。
あえて答えるならば、これです。↓

段階3
「良心を損なうべきではないから」

……出ました、良心。
悔しいんですよ?でも、こうとしか。

良心は人を殺すことを是としない

そうじゃない人もいるかもしれないけど、
そういうことにしておいた方がいいのです。

戦争を是とした場合、たぶん
人類ってもたないんじゃないでしょうか。
だから、種の保存のために良心というものが
個人個人にプログラムされている。

↑こういうことにしておいた方がいいのです。

あと、芸術や娯楽って、平和じゃないと楽しめないですよね。
つまり、文化は良心を前提にしている。

……🤔

うーん。段階2までに比べると、
ずいぶん切れ味が悪いですね。
まぁでも、これが今の僕の精一杯です。

戦争を起こす奴は
殺されうるリスクを分かってないバカで、
迷惑で、良心が死んでる奴です。

こいつを納得させられる段階4。
誰か発明してくれないですかね。

僕も考え続けますから🤔💭💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?