見出し画像

WBCにイライラしている人に、参考になるかもしれない話

はじめに


野球に興味が無い人、お元気ですか。
イライラとしんどい日々、よくわかります。

僕も流行っているもの、嫌いでした。
ケッ!」って言ってました。

オリンピックとか
しし座流星群とか
AKB48とか

次から次へと節操なくハマる人のことを
自分ってものが無いのか!
と、呆れて見ていました。

でも、今はなんとも思ってません。

ブームに沸く人たちを微笑ましく見ています。
また僕自身、流行りものにもそれなりに触れて、楽しんですらいます。

それが今の僕の自然な態度で、気楽な生き方となっています。

なぜこう変わったのか?
理由はたったの2つだけです。

別に変わらなくてもいいけれど……
参考になればと思うので書いてみます。

流行りものに優しくなった理由①
ミーハーの方が人生豊かかもしれないと気づいたから

15年くらい前、親友S君に「お母さんってどんな人?」と聞きました。
彼は少し笑いながら「この間、なんかのイベントに参加してましたよ。……朝5時起きで」と言いました。

「へー、5時!バイタリティあるねぇ」
「ミーハーなんです。何か流行ってるものがあると、すぐ飛びつくんですよね、いつも」

僕もS君も、流行りものには「ケッ!」っていうタイプ。でも彼はお母さんの話をする時、少しうらやましそうでした。

その時僕は思ったんです。

これまで僕は
「ミーハー=自分が無い人」
だと思ってきたけど、実は
「ミーハー=バイタリティが有る人」
なんじゃないかと。

朝5時に起きて何かやったら、きっと思い出に残る。
それをいろんなことにやった人の人生はきっと、とても豊かなものだ。

僕はマネできないけど、なんだかいいなぁって。そう思ったのです。

これが理由①です。けっこう大きかったんですよね。普通の会話なんですけど。

そして理由②。
これは……①に比べるとずっと書き方が難しいんですけど、書いちゃいます。

流行りものに優しくなった理由②
どーせほっといてもすぐ終わるから

今「ブラボー!」って言ったら、ちょっと古いですよね?
これです。

僕もいま調べて驚いたんですけど、まだ3ヶ月くらいしか経ってないんですよ?

もうね、イライラする価値なんか無いです。
わざわざ冷や水ぶっかけなくても、すぐに冷え冷えになります。めちゃくちゃ速い。

理由①の15年前の時点で、この傾向はありました。それにしても、さらに速くなったと思いませんか。
そして今も。さらに速くなっていっています。

WBCも、日本が敗退あるいは優勝したその瞬間にブームが終わるんじゃ無いか、そうなったらいよいよだな、なんて思って見ています。

今年の年末のネプリーグで
「日本語が話せない人としては初めて侍ジャパンに選ばれた、この選手は?〇〇〇〇〇」

「ヌートペー、残念!!」

って、ゲストの俳優さんが不正解してる画が目に浮かびますよ。わりとマジで。

そして……これも重要なことなんですけど

芸能人やスポーツ選手の皆さんは僕以上にこのことに気づいています。

スポットライトを浴びることは昔より難しくなっているのに、
浴びる時間は昔より短くなっていること。

とても切ないことなのです。

わざわざ叩かなくったっていいじゃんか。
そんな気持ちになったのです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
「年取って丸くなったから」などという、
つまらない理由では全然無かったでしょう(笑)

何か参考になれば、幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?