見出し画像

【む】無理が通れば道理引っ込む

タイトル 50音縛り。
かるたみたいに、【あ】【い】【う】……で【ん】まで書くという遊びをしています。

第33回【む】は、

無理が通れば道理引っ込む

↑この言葉、頻繁に頭に浮かびます。
意味は、以下の通り。

無理が通れば道理引っ込む

道理に反する無理が幅をきかせるようになれば、道理にかなったことが行われなくなる。
コトバンク

ちょっと、一例を挙げてみます。

ここは8時業務開始の工場。50人勤務。
タイムカードは15分刻み。
およそ40人の人が7時46分にタイムカードを打刻し、そのまま業務開始している。
ある新人が、毎日7時58分に業務開始していた。
上長は「もっと早く来い!」と彼を叱った。

一例、ここまで。
いやー、典型的な【無理道】ですね🤔

……ちなみに、ちなみになんですけど、
新人が道理です。大丈夫ですよね?☺️💦

こう言うと、「他の40人もみんな7時58分に来るようになったらどうすんだ!」と言う人がいますけど、「失礼ながらおバカでいらっしゃいますか」と思います。

そうなってもし業務に支障が出たならば、全員7時45分出勤にルール変更すれば良いだけです。これが、道理です。

何が言いたいかと言うと、

ルールというものは全て、
“道理が通るように無理を通さないもの“である

ということです。

これ、すごく大事なことだと思うんですよ🤔

何が「道理」なのか、意識すること。
そして、「無理」は「道理」を邪魔するものだと知ること。

僕はいつも、こだわっています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?