見出し画像

ドラクエ10オフライン、めちゃくちゃ面白い

ドラクエ10オフライン、めちゃくちゃ面白いです。
ちょっと「オフ」の信者みたいになってます。というのも、「世の中的には不評な部分が僕には面白い」という話がしたいのです。

それは、
【使えない施設がたくさんあること】
です。
これが大変よろしい。

たとえば……

街中に鍛冶のギルドとか裁縫のギルドとかあるんですけど、やってません
郵便屋さんもやってません
道の真ん中に通せんぼしてる人がいて話しかけると、「この先は新しい住宅を建てているゾーンです」と言われます。
何をしても先に進めることはありません。

これ、何かと言うとオンライン版で遊べる施設なんですよね。
分かりやすいのは住宅街。自分のお家を作れるんです、オンライン上に。
当然、オフラインでは何もできません

これがまぁ……不評なんですよね。

「クリアしたら何かあるんだろうと思ってたら、何もないやんけ!」と。
気持ちはわかります。普通のゲームにはそんな思わせぶりな施設はありませんから。

でもね、僕にはそこがいい!(笑)

「オンラインをオフラインに変える」っていう珍しい試みが無ければありえないことが、起こっているのを見られるから!

ネットで指摘されてるように、「ギルドを何か別のものに置き換えるとか、やりようはあったろ!」とは思います。

思いますけど、あえてそのままにすることで見たことないゲームになってます。
僕にはそこがたまらない。

結局のところ、見たことないものに飢えてるんですよね。使えない施設ですよ?めっちゃ面白いじゃないですか。

もうちょっと分かりやすいところを話すと、マイユ。可愛らしい仲間キャラなんですけど、婚約者がいます。
珍しくないですか?婚約者がいる仲間

いや、いいんですよ?全然いいんですけど、なんですかねこの……誰も得しない感じ

マイユは、オンライン版では仲間にならないのです。もし仲間になる予定があったなら、婚約者ありの設定にはしなかったんじゃないかなーって僕は思います。

やっぱりこれも、見たことない。
見たことないものに触れると、感じたことのない気持ちになります(笑)
そういうのを欲しているあなた。オススメです☺️

……これ、褒めてることになるのかな?🤔
めっちゃ褒めてます!
こういう形に作ってくれたスタッフさん、ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?