見出し画像

スクールカーストと裸の王様

めっちゃ可愛いのに、友達からはブスいじりされている……

そんな女性と知り合いました。

これ、よくあるやつなんですかね?
最近ずっとこのことを考えています。

たぶんなんですけど、仲良くなった当初に出来た力関係なんだと思うんです。
「あんたはブス、私は可愛い。いいね」と。

それが2年も続くと、10年以上も固定されてしまう。そういうことなんだと思うんです。

ブスいじりされてる方は、最近珍しい、「友達のことを言葉にして褒めることができる人」です。
友達をちゃんと褒めてあげています。

こうなると、ブスいじりを止めるメリットが全くないことになります。
褒めてくれるし、いじれるし。すごく楽。

ただでさえ、出来上がった力関係を変えることにはパワーが要るのです。
メリットがなければ、まずやらない。

うーん。
でもそれでいいのですかね?

いつのまにか「そうでなくては困る」関係になっちゃってませんか?
それが乱されたら何かが大きく壊れてしまうような……そんな決定的な弱さに、なっちゃってませんか?

歪んだ関係だとわかっていても、やめられない。それはいじってる側にとっても本当は良くないことのはずです。デメリットです。
弱さはなるべく持たない方がいいのだから。

きっと僕が彼女達の中に入ったら、

裸の王様

みたいになりますよね?🤣(笑)
「その子は可愛い!」ってはっきり言っちゃいますから。

そういえば「王様は裸だ!」って言っちゃった子どもは、どうなったんでしたっけ?
描かれてましたっけ🤔💭
大勢の人に口を塞がれて、つまみ出されてしまったんでしたっけ?

急いで口を塞いでいる時点で、お前らもお前らじゃんってなりますよね(笑)

ちゃんちゃらおかしい

ブスいじりしてる子は、そう、ちゃんちゃらおかしいのです。

ちゃんちゃらおかしいまま、ちゃんちゃら生きていきたいなら勝手にしたらいいですが、どうか僕や僕の大切な人と関わらない世界でどうぞ。願ってやまない。

さて。

ここに10人の人がいます。テストを受けました。あなたは70点で、10人の中では3位でした。
後から5人来て、成績は80点と60点と30点と50点と40点でした。

……ちょっと嬉しいですよね?
でも、あなたの点数はただの1点も変わりません

僕が言いたいのはこの「ちょっと嬉しい」のマズさだったりします。
その道の先はそんなに良い景色じゃないと思うのです。
僕は小学生の頃にこれに気付きました。
早めに気付けて良かったと、心から思っています。

え?急に何の話?って?

僕はずっと、一つの話をしているつもりですよ☺️
今日はそんなお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?