見出し画像

【緊急告知】本日6:05放送『Dear にっぽん「光の中で、わたしたちは~新潟アイドル3人の決意~」』を是非ご覧ください

『Negicco』(ねぎっこ)と言う女性アイドルユニットをご存じでしょうか?
2003年に新潟県産の『やわ肌ねぎっ娘』という葱のキャンペーンの為に1ヶ月限定の予定で結成された、いわゆるご当地アイドルの先駆け的なアイドルユニットです。
1ヶ月限定の予定でしたがその後も活動を続け、今年の7月に結成20周年を迎えました。
現在20年以上活動を続けている女性アイドルは『RINGOMUSUME(りんご娘)』(23年・青森県)『タッチ』(21年・北海道)と『Negicco』の3組のみで、その生存率は0.1%未満だそうです。
そして『RINNGOMUSUME』と『タッチ』はメンバーが入れ替わっていて、結成当時のオリジナルメンバーのまま(当初は4人で1人卒業)で現在も活動しているのは『Negicco』のみです。
(『Perfume』も広島のご当地アイドル(当時はひらがな表記の『ぱふゅーむ』)だったので、こちらもアイドルにカウントするなら2組)
これだけでも凄い事なのにNegiccoはメンバー全員既婚者で昨年3人揃って第一子を出産しています。
『妻になっても母になっても現役アイドル』です。

アイドル(特に女性アイドル)は恋愛禁止とされる事が多く、結婚や出産は卒業や引退した後なのがほとんどの中、極めて稀有な存在と言えるでしょう。
芸能人に限らず一般の女性でも出産とキャリアがトレードオフである事が、まだ多いのが現状です。
持続可能なシステムの構築、働き方改革、女性活躍などが叫ばれる今、最もキャリアの持続が困難であろう女性の職業としてのアイドルを今後も継続して行こうとしているNegiccoを他の分野の方も注目しているのだろうと思います。

もう1時間半程しかありませんが、本日6:05からNHK総合で放送される『Dear にっぽん「光の中で、わたしたちは~新潟アイドル3人の決意~」』を是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?