FPSの衰退

はい、今まさに衰退しています。個人的な感想ですけどね。codbo2とBF4の二大巨頭の時代が懐かしいです。それに比べて...といってはなんですが、最近のFPSはスピーディー感というのが無くなった気がします。唯一あるのはAPEXでしょうか。そのスピーディー感がない顕著な例はCODです。CODMW、CODBOCWです。CODMWはアプデでもっさり感が解消されたものの、何を考えたか次作のCODBOCWではアプデされるたびに、動作による硬直が発生。ジャンプ硬直、スライディング硬直、ADSの遅さなど、動くということにメリットどころかデメリットだけ増やした結果、誰も動かなくなりました。そりゃそうですよね。面白くないもんクソほど。ノロい動き我慢してまで凸って芋に瞬殺されるゲーム何が面白いんですか?e-sportsとか言ってますけどe-sportsってもっさりじゃなきゃダメなんですかね。シージしてろって話です。というわけでCODはFPSシリーズとして力がなくなりました。残ったのはAPEXでしょうか。日本じゃ人気あると聞きますが、未だになんでそうなってるか理解できない。単純に流行りの問題でしょうね。何が良いかどのゲームシステムが良いだとかは流行りに対する後付けに過ぎません。面白いから流行るのではなく、流行ったから面白い理由を見つけていくといった感じです。まあスピーディー感はありますし今のFPSの中じゃ2番めにマシな方です。しかしFPSとはいえバトロワです。バトロワで殺しに行くとなるとうーんって感じがしますし、結局運ゲーなせいで本格的にFPSとしてやるかと言われるとこれまたうーん...。逆にこの中途半端な運要素のお陰で初心者の敷居はちょっと低くなってる気がします。しかし運ゲーである以上ウケは悪いでしょう。求められているのは純粋な打ち合いが出来てスピーディーなゲームであり、APEXのような運ゲー、数の押し切りでも、CODのようなもっさりでも有りません。BF4,ironsightのような凸ゲーを求めているわけです。ironsightというゲームが出てきましたが、これはpcゲーです。わかりやすく言うとCODBO2のパクリみたいなものですが、ザ・王道凸FPSって感じでこれまた面白い。飽きも早いですが飽くまでは熱中して楽しめます。BF4もスピーディーで面白いです。で、この両ゲームの弱点は人がいないことです。APEXはよく人が集まるみたいですがね。APEXはバトロワですし殺すより生き残ったほうが王道な気がしてなりませんが。しかもAPEXといったらプロゲーマー様(笑)が幅を利かせてるのがうっとおしいんですよね。しかも大体が性格が悪いと来てますからAPEXごとやる気なくなりますよ。

てな感じでFPSは全盛期に比べ面白さや勢いもなくなり衰退しています。反面FPSに時間食われなくなりnote含めたライティング活動に専念できるのはいいのでしょうがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?