見出し画像

影山ヒロノブの神カバー『Eternal Love』

『Eternal Love』という曲をご存知だろうか。
美少女シミュレーションゲーム、『ギャラクシーエンジェル』のOP。
あの、マクロスで『愛・おぼえていますか』を歌った飯島真理が歌っている。


本日はこのOPについて語る…ではなく、このOPの影山ヒロノブのカバーVerについて語りたい。本当に最高のカバーなんです。


原曲の弱点を消し、良さを倍にする

この曲、原曲もめちゃくちゃ良い。さすがリン・ミンメイが歌っているだけある。でも、微妙なところもある。

原曲の『Eternal Love』のパートを採点すると

  • イントロ:30点

  • Aメロ:60点

  • Bメロ:95点

  • サビ:90点

こんな感じ。

まず、イントロが致命的にダサすぎる…SFっぽさを出したかったんだろうけど、ちょっと正直ないよな、という感じ。すごく安っぽい。その後のBメロ、サビの魅力を打ち消されるくらい。

ここを、影山ヒロノブVerでは改善されている。いきなり、ソロサビから入る。しかもその表現力がすごい。「しっとり」と「熱さ」が同居するという奇跡の入り。本当に天才の歌声。
その後のギターアレンジも、原曲のダサさをいい感じにアレンジしている。
原曲の唯一の弱点をいい感じに「カバー」しているのだ。


そしてAメロ。原曲は割りと凡庸な完成度だと思うけども、アコギとエレキギターとシンセによるロボアニメっぽい「デンデン!」の組合せによって、グンっとカッコよさが上がっている。これは編曲した人の才。

その後のBメロ。これは原曲でも最高なパートで、自分が一番大好きなパート。これも影山ヒロノブの「歌のウマさ」が存分に発揮されている。
ハイトーンでデカい声量で歌うだけが、当然プロの歌手じゃない。表現してこそなんぼの世界である。このBメロの表現力も最高だ。

そして、サビ。まぁこれは言うまでもなく。原曲の「天使」感の表現とは真逆の「漢っぽさ」を出した最高の歌い方。でも、『HERTS』みたいな、熱さだけでなく、原曲の透明感もしっかり残してくれてるという。


つまるところ、影山ヒロノブのカバーVerの『Eternal Love』を採点すると

  • イントロ:90点

  • Aメロ:80点

  • Bメロ:90点

  • サビ:95点

採点してみるとBメロは、原曲の歌い方のほうが好きなことに気づいた…
ただ、悪いところの改善しつつ、全体をしっかりと底上げできた神カバーであることは間違いない。

もっとカバー曲を出してくれ…
なぜか『推しの子』の流れで熱い曲リバイバルが起きている今がチャンスですよ!影山ヒロノブさん!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?