見出し画像

2024年10月の好きになった曲

先月の好きになった曲を羅列していく。

「好きになった」のが先月、ということなので曲のリリースされた時期などはバラバラです。また、昔から好きだった曲が再燃して更に好きになっているものもあり。



リーガルリリー 「キラキラの灰」

ダンジョン飯のアニメED曲。自分はこのEDが一番好き。アニメ自体を見たのは9月くらいだろうか。なぜか、先月にブームが来た。秋っぽい曲だよね。

曲名しかり、夜空が似合う曲。こういうのって、日本のバンドにしか出せない味なんじゃないかなと思う。


リーガルリリー 「リッケンバッカ」』Live at 日比谷野外大音楽堂(2023.7.2)

上記の「キラキラの灰」から、どんなバンドなんだろうかと調べて出会ったライブ。ぜーーったいにCD音源より、このライブがいい。

この緊張感というか、雰囲気というか。絶対生で見れてたら「ライブに来てよかったぁ」と思う演奏。巧いとかじゃないんよね。そして、この雰囲気作りに、日比谷野外大音楽堂というステージは大きく貢献していると思う。大好きなステージです、野音。


離婚伝説 「本日のおすすめ」

アニメ『ラーメン赤猫』のED曲。アニメ自体もすばらしいクオリティだったんだけども、このED曲は飛ばせなかった。超いい。

ギターのカッティングと鍵盤の相性が最高なんよな。このED曲がかかるだけで、多少作中の話がグダっても許されるくらい、そんな良曲。曲名もいいよね。本日のおすすめって、日常にある「今日の幸せ」って感じ。


徳永英明 「夢を信じて」

酔っ払って大江戸線に乗ってるとき、頭の中に流れてきたて、自分の中で地下鉄の曲となりました。なぜか。

疲れて帰ってるときでも、楽しいイベントの帰り道でも、とにかく、どんな帰り道でもこの曲を聞けば幸せになれる。でも、明るい地上じゃなくて、地下鉄でひっそりと聞きたい。自分にとってはそんな曲。

昭和を代表する名ED曲だよなぁ。ビデオ(VHS)で見てました。こういう映像が残ってるあたり、Youtubeってすごいよね。


真夜中パンチED曲 真咲(CV.長谷川育美) 「編集点」

前クールのアニオリ作品、『真夜中パンチ』のED曲。あんまり、こういう風に「語る」曲(MOROHAみたいな?)は好きじゃない。けども、この曲はしっくりと来た。長谷川育美って見たことあるなと思ったら、ぼざろの喜多ちゃんか。やっぱ売れている人ってすごい。

ピアノ×HIPHOPとか結構好きだから、この曲は受け入れられたのかも。サビはしっかりPOPだしね。

曲もいいけども、何より映像がいいんですよ。優しいカラーで作られたアニメーション。楽しそうな日常を送る登場人物たち。

この顔スキ

このEDが流れると、どんなギャグオチなエピソードでも、何だかいい話感が生まれる。やっぱりEDって大事。


譜風(CV:羊宮妃那) 「恋のショック療法」

同じく『真夜中パンチ』の劇中曲。この曲が挿入される4話のエピソードとしてのクオリティも高さも相まって、多くの視聴者の心に残った曲になったのではないのだろうか。

女性声優が歌うフォークソングってめちゃくちゃ貴重だと思う。この昭和感を感じる素朴な歌い方がすばらしい。『MyGO!!!!!』のボーカルで羊宮妃那さんを知ったが、彼女の演技の幅を感じさせられた。ただ、歌がうまいだけじゃ出せない声。

寂しさってひとりじゃつくれないね
待ち合わせのベンチで
いつものあの笑顔探してた

『君へ』歌詞より

この歌詞を歌う時の、寂しさと懐かしさを感じる明るい歌声が好き。寂しさはひとりじゃつくれないってのは、よく言われるけど、いい言葉だと思う。


AL Green 「Belle」 Live at Tokyo

バーで常連さんにご紹介いただいた曲。いっつも自分の好みドンピシャな曲をオススメしてくれるんだよなぁ。ありがたし。

最高のライブテイクだと思う。アル・グリーンの歌声は言わずもがなだけども、バックの演奏がイカス。静かなバラードのドラムから、4分以降に徐々に盛り上がっていく過程が最高に美しい。これが日本で聞けたなんて、いい時代だなぁ。


Aooo  「リピート」 Free Live『Flash!!!!』2024.10.18

1stアルバムが出たばかりの新生バンド、Aooo。といっても、赤い風船のボーカル、YOASOBIのベース、有名ボカロPなど、売れっ子で構成された天才集団バンド。最近のイチオシバンドです。

せっかくだから、自分が参加したフリーライブ映像で。小雨の雰囲気も相まって最高だったなぁ。


以上。

めっちゃアニメのED曲が多いな…
昔はEDよりOPのほうが好きになることが多かったんですけどね。これも大人になったということなのだろうか(多分ちがう)。


いいなと思ったら応援しよう!