見出し画像

2023年9月の好きになった曲

先月の好きになった曲を羅列していく。

「好きになった」のが先月、ということなので曲のリリースされた時期などはバラバラです。また、昔から好きだった曲が再燃して更に好きになっているものもあり。


フォンテーヌ 戦闘BGM 1 『嘆きと凱旋』

最近のRPG戦闘曲を聞きたくなって出会った曲。原神はやってないです。通常戦闘曲でこれって凄い。
焦らすようなストリングの使い方と緩急の付け方が凄い上手い。音のパーツ自体は割りとありがちな感じだけど、編曲が上手なのかもしれない。


Pillows ONE LIFE

定期的に来るPillowsブーム。

フリクリの始まりを見たくなって、一話だけ見ていたら、改めていい曲だなと。EDの印象が強すぎて全然記憶になかった。
自分はこのアルバム版が好き。この疲れた感じの声が、アニメの映像とめっちゃシンクロしている。


アフロマニア 「みんなのピース」

グレンラガンの劇場版のリバイバル上映を見たので、この曲を。グレンラガンといえば、空色デイズかもしれないが、一番好きな曲は?と聞かれたらこれ。

グレンラガンの熱い感じと、EDに感じたい寂しさ、どっちも感じられる大好きな曲。でも劇場版ではカットされましたが…(泣)


KMNZ - driving

KMNZブームが来ています。この曲凄い好き。最近気づいたんだが、ピアノが入っているHIPHOPが俺の好みらしい。

デュオであることが意味がある曲っていいよね。この曲は絶対に2人じゃないと意味がない曲。


KMNZ ‐ PRACTICE   

KMNZブームの中で好きになった曲、2曲目。最初の動画である練習風景を入れたあと、超絶カッコいいラップパートに入るのはズルい。
これ見ると、2人が確実にうまくなっているのが分かる。

KMNZについてはどっかで単体記事書こうかな。


鏡音リン 新幹線でひたすら席蹴られるリンちゃん

昔のボカロっぽい動画・構成が好き。ギャグ曲ではあるものの、ベースのリズムがどちゃくそカッコいい。
こういった少しずつ楽器が増えて豪華になっていく構成が大好き。

笛→ボイパ までは想像できたが、ピアノには笑ってしまった。


BiSH / オーケストラ

BiSH、ええやんってなった曲。普段、アイドル曲を全然聞かない人がオススメしていて、そこから好きになった。去年のモンバスで解散前に聞けたのはラッキーだったなぁ。

要するに、アニソンなんですよね。これ。正式には違うけども、アニソンのEDっぽい。サビ聞いてなんか思い出すなと思ったら、キズナイーバーのEDの『はじまりの速度』だ。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?