いつも通り

何したい? 何が欲しい?
聞かれても答えられない だって
何を望んでいるわけでもなく 何か欲しいわけでもないから
動かせない思考回路 ずっと考えることも忘れたままで
ただただ惰性で生きている それなのになぜか苦しくて
きっと今は満たされているのだろう
知っている 知っている 知っているけど
満たされている感じがしない 相変わらず欠けている
鼓動は揺れる 揺れる 揺れる
そうやって僕の体を揺らして傾く
まとわりつく眩暈のように 平衡感覚を失くして堕ちる

楽しいね これ良くない?
同意を求められて あいまいに頷く
理解はできる「楽しい」って 思うことはできる「欲しい」って
誰のものかわからない欲望 ずっと感じることもわからないままで
ただただ無難に生きている
当たり前だ 生きていたいと思えないのは
きっと今は楽しいのだろう
でも感じない 感じない 感じられない
楽しいってなんだっけ? 欲しいってなんだっけ?
涙が落ちる いくつも いくつも
そうやって濡れた頬は 貼り付けた笑顔で乾く

笑えばいいんだったっけ? 泣いちゃダメなんだったっけ?
悲しむのはよかったのかな? 怒るのはどうだった…?
他人が当たり前に感じられる感情すらも
許しが必要なように思えて
ただただ顔色を窺って生きている もはや癖だ 生きるのに疲れた
きっと死んでいるも同じなのだろう
もういいかな 居なくなっても 消えちゃっても
生きているってなんだっけ? 息をして 心臓を動かして
それだけ? それだけ… それだけで…
よかったんだったっけ?
よかったんだよね? ねぇ? ねぇ?
いつも通りでいれば… 生きていることになるんだよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?