見出し画像

第566回:これが究極のバリアフリー『腹立てずの会』で社長に言いたいこと言ってやろう!

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。でぃぐにてぃの今を伝えるブログ566回。

まだまだ小さなでぃぐにてぃも社員が10名を超えて、言いたいけど言えないこと、みんなの中にたまってるなーと感じて開催決定の『腹立てずの会』。

普段やりたい放題の吉田に社員のみんなが匿名で言いたいことを言いたい放題意見し、提案する会。

ルールは2つだけ。黒田長政というお殿様の真似事。

・批判されてもうらみっこなし

・お互い何を言われても腹を立てない

さぁなにが飛び出すやら・・・

出るわ出るわ!みんな我慢してたんだねー

■吉田への代表的な意見

・吉田の話が長い!長すぎる!!

・吉田の就寝ケアが遅い!一生懸命はいいが仕事し過ぎ!!

・代表らしく、社員へのものの言い方に配慮を!口が悪い!!

・代表のむちゃ振り!むちゃすぎ!!

・輪読(課題図書)を吉田さんが読んで学ぶべき!全然できてない!!

■でぃぐにてぃへの代表的意見

・自由に有給を使える雰囲気にしてほしい!

・夏季休暇・冬期休暇(各7日間)が有給にカウントされるのは変!

・移動と移動の空き時間は労働時間?

・事務所で私語が多くて仕事の話が少ない!

・仕事量(ケアの数)が不公平!

・・・etc

いやぁ出ました!参った。本当に耳が痛い!

でもうれしいこと。

・みんな思いっきり言いたいことを言って会社を改善する気持ちがある。

・メンバーお互いの悪口・愚痴はほぼない

なにより1種1級区分6、重度身体障害者の吉田にまったく遠慮なく思いっきり意見できるこのハートの半端ないバリアフリー感。でぃぐにてぃのメンバーは誰も吉田を障害者あつかいしてくれません!

まぁ本音を言えばもうちょっと優しくされたいオッサンですが、最後にみんなに言いたいことを言って・・

・ビジョンに沿って困難事例を受け入れたい!

・働き過ぎの人に優しく、みんなフェアに稼働して欲しい!

・だからスキルアップ、資格取得をさらに支援します!

社長だろうが新卒だろうが言いたいこと。言って言われて、これがフェアなでぃぐにてぃ流。

さぁ明日から全員で再スタート『世界いち気持ちいい介護』目指して!!

追記:怪我した直後にバンド仲間と先輩2人に言われた「同情されるような格好悪い人間になるなよ」少し近づけているんだろうか。

★訪問介護のでぃぐにてぃは、仲間を募集中です!
http://digunity.co.jp/
https://www.facebook.com/digunity/
https://twitter.com/yoshidashin123

▼『世界いち気持ちいい介護』障害者の訪問介護▼株式会社でぃぐにてぃ代表▼お客様は4歳~97歳▼「介護は生活」肩ひじ張らずテキトーに面白おかしく!▼電動車椅子のバンドマン▼好きな言葉:Getting Better▼介護とRock!▼http://digunity.co.jp/