見出し画像

ソングライターとして才能を開花させるも、レーベルとの確執で活動を休止。アルバムを引っさげて再スタートを切ったRAYEとは?

近年の音楽シーンでは、TikTokやYouTubeなどのSNSでバイラルヒットを記録し、一気にブレイクする新人アーティストが数多く誕生しています。

また一方で、Muni LongTemsLucky Dayeなどのシンガーは、ソングライターとして多くのアーティストに楽曲提供を行い、自らのアーティスト活動の糧にしています。

今回紹介するRAYE(レイ)もアーティストとしての活動をしながら楽曲提供でブレイクの夢を追い続け、2023年に待望のデビューアルバム「My 21st Century Blues」をリリースしました。

今回は、そんな彼女のこれまでの経歴を解説します。

レーベル  : Human Re-Sources
リリース日 : 2023年2月3日
名前    : RAYE
本名    :    Rachel Agatha Keen
年齢    : 25歳


出身地   :    イギリス、ロンドン

経歴

ガーナ系スイス人の母親とヨークシャー出身のイギリス人の父親の間に生まれたレイは、幼い頃から教会でゴスペルを歌い、14歳でアデルエイミー・ワインハウスを輩出したパフォーミングアートカレッジBRITスクールに入学します。

2年間在籍して、たくさんのことを学んだわ。
でも、そこでは誰もポップミュージックが好きではなかったの。
クールでアンダーグラウンドなインディーズアーティストばかり。
「Hotbox」という曲を作ったんだけど、人に聞かせるのが怖かったわ。
友達が聴いたらしっとりとしてると思われるかもしれないから、恥ずかしいって思ったの。


RAYE - HOTBOX

2014年、在学中にジェネイ・アイコドレイクに影響受けたという初のEP「Welcome to the Winter」をリリースするも、BRITスクールを2年で中退。

しかし、この作品をイギリスのエレクトロポップバンドのYears & YearsのボーカルOlly Alexanderが聴いたことをきっかけに、彼が契約しているレーベルPolydor Recordsと契約を結びます。

2016年には、StormzyをフィーチャーしたセカンドEP「Second」をリリースし、このEPにはイギリスのポップシンガーCharli XCXが作詞、MVの監督を務めた「I, U, Us」が収録されています。

RAYE - I, U, Us 

同年、レイはイギリスを拠点に活動するDJ兼プロデューサーJonas Blueのシングル「By Your Side」(2016)の客演に抜擢され、UKダンスチャート6位、YouTubeでの再生回数は1億回を超えるヒットとなりました。
この曲でイギリス国内で一躍脚光を浴びましたが、友人の父親がJonas Blueを車に乗せてくれたことがきっかけで、今回のコラボレーションが実現したという裏話があったようです。

友達のお父さんがUberのドライバーで、たまたまJonas Blueを乗せたんだ。
それで彼が「RAYEという女の子を聴くべきだよ。彼女はすごくいいんだ」って言ったみたい。
彼が移動中ずっとその曲を流していたから、Jonasは聴かざるをえなかったんだ。
それで彼は曲を気に入ってくれて、私のレーベルに「RAYEをこの曲に起用したい」と連絡してきたの。

Jonas Blue feat. RAYE - By Your Side 

この年末には、イギリス人DJ兼プロデューサーJax Joneのシングル「You Don't Know Me」にも抜擢され、世界10カ国以上のチャートでトップ10入りを果たし、UKシングルチャートでは最高位3位を記録し、一気に知名度がアップしました。

Jax Jones feat. RAYE - You Don't Know Me

2018年には、MabelStefflon DonRAY BLKなどをフィーチャーした3枚目のEP「Side Tape」をリリース。
このEPには、Ja Rule「Always on Time」(2002)をサンプリングしたMr. Eaziとの「Decline」が収録されており、リードアーティストとして当時の彼女のキャリア最高位となるUKシングルチャート15位を記録しています。

RAYE, Mr Eazi - Decline

Ja Rule feat. Ashanti - Always On Time

ソングライターとして実績を積む

これまでにレイは、ソングライターとしてリタ・オラリトル・ミックスCharli XCXなど、名だたるアーティスト達へ楽曲提供しており、エリー・ゴールディングのシングル「Sixteen」(2019)は、Spotifyで3億回以上ストリーミングされ、収録されているアルバム「Brightest Blue」はUKアルバムチャート1位を獲得しています。

Ellie Goulding - Sixteen

また、リアーナのライティングキャンプにも招待されたことを明かしており、その才能はイギリス国内だけでなく、アメリカの音楽シーンからも注目されているようです。

Rihannaのライティングキャンプに参加することになったわ。
Roc Nationが手を差し伸べてくれて、彼女のプロジェクトのために書いてほしいと言ってくれたの。
彼らは本当に本当に(この曲を)大好きって言ってくれるわ。
次のシングルになることを祈ってるけど、わからないね。

2019年にはビヨンセのアルバム「The Lion King: The Gift」にフィーチャーされ、2020年にはミニアルバム「Euphoric Sad Songs」をドロップ。
このEPからは5枚のシングルがリリースされており、コソボ、アルバニア出身のプロデューサーRegardとのリードシングル「Secrets」は、Spotifyで3億回のストリーミングを達成し、UKダンスチャートで1位を飾っています。

Regard, RAYE - Secrets

2021年には、イギリス人DJのJoel Corry、フランス人プロデューサーDavid Guettaとコラボシングル「BED」をリリースし、UKダンスチャート1位を獲得、Spotifyでは4億回ストリーミングされ、世界のDJやプロデューサーからも熱い眼差しを受けているようです。

Joel Corry x RAYE x David Guetta - BED

所属レーベルに裏切られ、脱退を決意

ヨーロッパを中心にダンスナンバーで多くのオーディエンスを魅了し、着実にキャリアを積んできたかのように見えますが、所属していたPolydor Recordsが数年前からデビューアルバムのリリースを見送っていたことが明らかになります。

私は2014年から4枚のアルバムのレコード契約を結んでいるの!!!
でも1枚のアルバムを出すことも許されなかったわ。
私が気にするのは音楽だけ。
私は眠らされることにうんざりしているし、そのことに苦痛を感じていることにもうんざりしている......
これは私にとってビジネスではない......これはとても個人的なことだわ。

彼女はTwitterで怒りを露わにし、レーベルとの契約では4枚のアルバムをリリースすることになっていましたが、1枚もリリースできず、一方でレーベルのアーティストに楽曲を提供することを余儀なくされていたようです。
また、ヒット曲を提供しても所属レーベルからロイヤリティが支払われないなど、ソングライターの地位の低さにも怒りを露わにしました。

曲がリリースされる時はいつでも、人類に存在するどんな曲でも、インディーズでもレーベルでも、リリースされる時はいつでも、曲には100点のロイヤリティがあり、4点はプロデューサーに、契約やレコードレーベルによって12~15点ほどがアーティストに、残りはレコードレーベルに行き、ソングライターは1点も貰えないの!(笑)
私はここで、ソングライターから曲を奪うなら、彼らが曲作りを手伝ったのだから、彼らにポイントを与えるべきだと主張しているんだけど、レコード会社は私の仲間を見て笑っているわ。
レコード会社の担当は「そんなの絶対に許さない」って感じ。
嫌になるわ。
ソングライターがどれだけ必要不可欠な存在か、みんな知らないし、気にもしていないし、理解していないから、スポットライトが当たらないから、説明責任がないの。
私は、変化が見られるまで、このテーマについて、壊れたレコードのように言うつもり。
このシステムは、自分たちのコインに反対し、脅かすようなことを言う人を嫌うわ。
これは、私が信じていることのほんの一部。
たくさんの不正や裏の顔があるわ。
そして、若くて自立した、一生懸命働いている才能ある人たちから利益を得ている大企業がたくさんあるの。

アルバムをリリースできない、つまりアーティストとしての成長を止められた一方で、ソングライターとしては馬車馬のように使われている彼女の声明は、Charli XCXMNEKといった同業者からも支持されているようです。

その後、彼女は活動を休止を発表し、2021年7月にはレーベルを離れてインディペンデントアーティストとして再スタートを切りました。

おわりに

そんな苦い経験をした彼女は、自らの体験と失敗をもとに、若い女性たちに次のようにアドバイスして締めくくっています。

まず第一に、周りに人を置いておくこと。
初めて行く場所には、誰かを連れて行くこと。
不必要に自分を弱い立場に置かないこと。
また、信頼できる人、地に足をつけて謙虚な姿勢でいられる人を周りに置いておくこと。
もし、あなたがバカな行動をしていたら、彼らはあなたを現実に引き戻してくれるわ。
これは本当に重要なことね。
この業界は奇妙なもので、人々はあなたを煙でいっぱいにして、あなたはそれをどこに吹き飛ばすかを考えなければならないわ。
人間らしさを保てるような人たちに囲まれてね。
それから、優秀な弁護士を雇うこと。
もし何かにサインするのであれば、急いではいけないわ。
サインする前のプロセスは、誰もがとても素敵で、世界中のあらゆるお世辞であなたを養う口説く期間のようなもので、ペンと紙がぶつかった瞬間に現実が始まる。
わかる?これらのプロセスを急いではいけないの。
そして、安っぽく聞こえるかもしれないけど、自分の直感を信じること。
私たちには、何かがおかしいと感じる感覚が備わっているわ。
でも、それは本当に厄介ね。
私は過去に、ある曲や人についてある種の感覚を覚えたとき「ああ、これはしっくりこない、でも周りがそう思っているから、気持ちに逆らおう」と思ったことがあるんだ。
でも、自分の直感を信じるべきだよ、特にアーティストならね。

レイの才能は多くのアーティストやプロデューサーに認められ、一心不乱に制作に取り組みましたが、所属レーベルに裏切られる残念な結果に終わりました。
しかし、インディペンデントに転向後、ついに待望のデビューアルバム「My 21st Century Blues」のリリースに漕ぎつけました。

次回はこの待望のデビューアルバムにスポットを当て解説します。


※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?