見出し画像

「記憶を彩る音色: ロッド・ウェイブが描く、『Nostalgia』の感情的風景」

Rod Wave(ロッド・ウェイブ)は、フロリダ州セントピーターズバーグ出身のアーティストで、そのソウルフルな歌声で多くのオーディエンスを魅了し、ソウル・トラップのパイオニアとして高く評価されています。
これまでに4枚のアルバムをリリースし、そのうち3枚目の「SoulFly」(2021)と4枚目の「Beautiful Mind」(2022)では、2作連続で全米チャートで1位を獲得するなど、その才能を証明しています。

今回の記事では、ロッド・ウェイブの最新アルバム「Nostalgia」(2023)に焦点を当て、各収録曲の背景や解説を深堀りしていきます。

レーベル  : Alamo Records
リリース日 : 2023年9月25日
名前    : Rod Wave
本名    :    Rodarius Marcell Green
年齢    : 25歳
出身地   :   フロリダ州セントピーターズバーグ


人生の浮き沈みを表現: ロッド・ウェイブの音楽の真の意味

ロッド・ウェイブはアメリカの音楽界で輝かしい成功を収めており、彼の2枚のアルバムが全米チャートで首位に輝き、さらに4枚がトップ10に名を連ねました。彼は音楽を自己療法として捉え、それを通じて人生の出来事から学び取り、旅の喜びを見出し、その大切さを世に伝えています。

音楽は、俺にとってセラピーに他ならない。人生って、予想もしないことでいっぱいだからね。この道のりで俺が目の当たりにしたこと全部、それがこの旅への感謝をかき立てるんだ。
目的地じゃない、大事なのはその過程での時間さ。数百人が集まる小規模なショーでパフォーマンスした日々を懐かしむよ。「早く大きな会場でやりたい」と焦ったり、「昔はこんなもんだったよな」と思い返したりして、その瞬間にいた仲間たちとの時間を楽しむことを忘れてたんだ。
いまとなっては、あの時の連中とはもう一緒にいないからね。俺の人生、すっかり変わっちまった。だから今は、目の前にいる連中に感謝してるんだよ。2、3年先に誰が側にいるかなんて、予測できないからな。それがわかるだろ?
俺たちはただ経験の中に生きてるんだよ。瞑想だの何だのは必要ない。ただ周囲に気を配り、今、何が起こっているのかをしっかりと捉える。それが全てさ。

彼は、過去や未来への固執を手放し、現在の瞬間を大切にすること、そして周囲の人々との時間を重視することの大切さを説いています。現在に集中し、自分の周りで起こっていることに気づき、それを理解することが、彼にとって最も重要なのです。

一方、彼は自身の音楽キャリアにおけるこのような飛躍的な成功を予期しておらず、彼の作品が多くの人々に受け入れられ、愛されるようになると、音楽を辞めることが一層難しくなったと感じていたようです。
また、音楽と歌詞はしばしば過去の感情や経験を反映しており、時とともに変化することがあります。聴衆はロッド・ウェイブの楽曲から悲しみのイメージを持ちがちですが、彼は自分が常に悲しんでいるわけではなく、人生のさまざまな段階を曲にしているだけだと述べています。

こんなに成功を収めるとは思ってもいなかった。ただ、素直に自分の思いを音楽に込めてレコーディングしていただけだ。そうしたら、多くの人がそれに気づきファンになってくれた。その結果、音楽をやめることができなくなったんだ。それで、ひたすら続けてきたわけだよ。自分の音楽やその他のクリエイションが人々に何らかの形で関わってくると感じていたんだ。いくつかのトラックは1年前にレコーディングしたものだ。でも、半年前や1年前に感じていたことが、今はもう感じないかもしれないよね。それが重荷になるんだ。たとえば、今日初めて会う人が3年前に作った曲を聴いて、「お前、すごく悲しそうだな」と言うことがある。その時は「そんなことないよ。これが人生さ。上もあれば下もある。毎日が新しい戦い、新しい挑戦なんだ」と思うんだ。理解してくれるだろう?
僕は悲しくなんかないんだ。君がそう感じるだけの話。しかしながら、人は簡単に他人にレッテルを貼りたがる。「あいつはいつも悲しい」とかね。または、僕に会ったこともない人が勝手にストーリーを作り上げてしまう。でもね、君は本当の僕をまだ理解していないんだ。でも、理解していると思い込んでいるんだろうな。


アルバム「Nostalgia」のタイトルに込められた思い

ロッド・ウェイブがタイトルに「Nostalgia」を選んだのは、彼が過去の場所、感情、そして行動をしばしば振り返る傾向にあるためです。インタビュー、人々との出会い、曲やビデオなど、過去の作品や経験はすべて、彼にとって特別であり、そのノスタルジックな感覚に気づいたからだと言います。

このシーンに最初に姿を現した時、俺には数えきれないほどの痛みと傷があったと思う。そして何年もの間、それらの辛さを吐き出し続けてきた。まるでセラピーのようだったんだ。
だが、このアルバムに「Nostalgia」と名付けたのは、俺がどこから来たのかを常に忘れないためさ。俺が受けたインタビュー、出会った全ての人、作った曲やビデオ一つ一つに、俺がどこにいて、何を感じ、何をしていたかの記憶が刻まれている。そうして、これはノスタルジアだと気付かざるを得なくなったんだ。
俺が世界や宇宙に発信しているものは、後に振り返って「ああ、あの時のことを覚えている、これも覚えている」と言えるようなものばかりだ。それらは俺にとってみんな特別なんだ。
だから、今回のアルバムは、なんかちょっと違う感じがする。具体的に何が違うのかはわからない。でも、興奮してるし、めちゃくちゃ嬉しいんだ。
全く新しい空間にいるようだ。俺は成長してるんだ。世界中の誰もが俺の成長を見守っている。彼らがそれに気付いているかどうかはわからないけど、俺は精神的にも成長しているんだ。
だからこそ、このアルバム、このプロジェクトには、本当に、心から幸せを感じてるんだよ。

収録曲について

「俺にとって特別なものなんだ」と語った、ロッド・ウェイブの新作は、全18曲が収録されており、ゲストにはラッパーの21 Savage、シンガーSadie Jean、ポップデュオWetが参加しています。

「Nostalgia」

アルバムの冒頭を飾るタイトル曲「Nostalgia」は、日常の喧騒と感情的な距離について歌っています。この曲は、日常生活がますます忙しくなり、友人や恋人とのつながりが希薄になり、感情的な距離が生じている現実を描写しています。歌詞では、成功と競争に焦点が当てられ、友情と愛情との調和が困難であることが触れられています。全体として、日常の変化と成功への努力が関係に影響を与え、感情的な距離を生じさせているテーマが繰り返し表現されています。
また、この曲では、ゲストのWetの楽曲「Where Did the Day Go」(2022)がサンプリングされ楽曲に深みが増しています。

Rod Wave - Nostalgia

Wet - Where Did the Day Go (2022)

「Call Your Friends」

3曲目の「Call Your Friends」は、今年8月にアルバムからのセカンドシングルとしてリリースされました。この曲は、内省的なテーマと人間関係を核として、自己の過ちと人生の方向性についての深い思索が込められています。また、家族や友人との絆、そしてプライドや成功に対する言及も随所に散りばめられています。さらに、この曲のMVでは、ロッド・ウェイブが旅先で家族と過ごす様子が描かれ、人生の複雑さと人間関係の重要性がメッセージとして込められています。

Rod Wave - Call Your Friends

「Crazy」

6曲目の「Crazy」は、アメリカのロックバンドParamoreの楽曲「Ain't It Fun」(2013)をサンプリングしています。サンプル元の「Ain't It Fun」、Paramoreのシングルとしては最高位の全米チャート10位を記録し、さらにグラミー賞で「最優秀ロック・ソング賞」を受賞し、Paramoreにとって初のグラミー賞受賞作となりました。

「Ain't It Fun」は、ロッド・ウェイブが毎日のモチベーションを高めるために聞いていた曲で、彼にとって感情的に繋がりが深い、とても大切な楽曲だということを明かしています。

2017年は毎朝、この曲を聴いていたんだ。仕事に行かなきゃ、どこに行こう、今日は何をしよう、お金を稼がなきゃならない。
毎日この曲を聴いていた。これが現実の生活だ。
だから、この曲の権利をクリアできたことは、俺にとって大きな意味があった。
前に言ったように、俺が経験したすべてのことが、今の俺を作ったんだ。
だから、この曲を聴いて、曲全体が引き金になったことを覚えているんだ。

Rod Wave - Crazy

Paramore - Ain't It Fun (2013)

「2018」

アルバムのラストを飾る「2018」は、シンガーSadie Jeanをフィーチャーした楽曲です。この曲では、Sadie Jeanの2021年の楽曲「WYD Now?」をサンプリングしています。
Sadie Jeanは、カリフォルニア州タスティン出身の21歳のシンガーで、TikTok上で彼女の「WYD Now?」が使用された動画が2億回以上再生され、瞬く間にバイラルヒットを記録し、一躍注目のシンガーとなりました。
ロッド・ウェイブのヴァースでは成功と名声がもたらす孤独と、過去の愛への未練を歌っています。また、外部から見れば成功しているように見える彼が、内面ではかつての大切な人との関係を修復したいという願望を抱えているようです。

Rod Wave - 2018

Sadie Jean - WYD Now? (2021)

ロッド・ウェイブからのメッセージ


今作では彼自身の思い出が詰まった曲を大胆にサンプリングしたり、お気に入りのアーティストをゲストに招いたりしました。このことについて彼はこう語っています。

俺は、知られてないけど、めちゃくちゃアーティストたちの大ファンなんだ。コンサートに足を運んだり、グッズを手に入れたりして、彼らをガチで応援してる。俺はただのファンじゃなくて、本物のサポーターなんだよ。もし俺が一緒に仕事をしたり、連絡を取ったり、音楽をサンプリングしたりしたアーティストがいるなら、俺はその人たちを心から支えてるってことだ。そしてな、俺はただのラッパーとは違う。周りにはゴーストライターもいないし、俺の曲には俺の魂が込められてる。それは俺の心の叫びなんだ。

また、ロッド・ウェイブは、夢を追いかけることの価値を説いています。彼にとって、夢を追うことは自分自身を見つけ、成長する旅です。困難があるかもしれませんが、それを乗り越えることで人生に喜びと意味を見出すことができると彼は言います。彼のメッセージは、私たちに自分の内なる声に耳を傾け、新しい挑戦に勇敢に立ち向かうことの重要性を教えています。

俺は、多くの人が夢を追いかけていないと感じてる。でも俺は違う。
俺は本当に夢の中で生きてたんだ。ずっとやりたかったことを、ただやるしかないと思ってやってきた。たとえアーティストの前座を務めたり、小さな会場でライブをやったりしても、それで満足してた。その瞬間が幸せだったんだよ。夢を生きてたんだ。

俺が言いたいのは、ずっと夢を追い続けたことが、今の俺を作ったってこと。いつもみんなに言ってるんだ、「夢を追いかけろ」って。俺はそれを信じてる。自分の目で見たんだから。お前にできないことなんてない。夢にも思わなかった高みに俺は到達した。でも、そこで止まらずに、夢を見続けてきた。今でも夢を見てる。

だから、もしお前に夢があって、好きなことや進みたい道について心が動いてるなら、その夢を追いかけてほしい。結局、みんな最後は同じ運命をたどるんだ。死ぬんだよ。だから夢を追いかけて、最高の人生を送るべきだって俺は思うんだ。わかるか?

おわりに

ロッド・ウェイブのアルバム「ノスタルジア」を聴き終えたとき、その音楽が心にどれほど強く響くかを新たに感じました。それは単なる旋律を超え、聴く者の魂に深く共鳴するメッセージでした。

「ノスタルジア」に収められた各トラックは、ロッド・ウェイブが歩んできた道の一部を映し出し、彼の成長を示しています。彼が成功へと歩みを進める中で、彼の音楽は変わらぬ情熱と純粋な愛に根ざしています。彼の言葉は、夢を追い続ける勇気と、現在を生きることの重要性を私たちに伝え、心に響き渡ります。ロッド・ウェイブの物語と旋律は、私たちの記憶に深く刻まれるでしょう。彼の音楽がこれからも多くの人々に影響を与え、共感を呼び、心に真実を響かせ続けることを願っています。最後に彼の言葉で締めくくります。「夢を追いかけろ。お前にできないことはない。」


※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください

最新HITチャート Digtracks.com ランキング #hiphop #rnb #dj #新譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?