見出し画像

君がいなくては何もできない・・・共に歩んで来たプロデューサーへの気持ちを明かす Kehlani - Blue Water Road (2022)

シングル「Crzy」(2016)でブレークし、翌年に発表したデビューアルバム「SweetSexySavage」(2017)は全米チャート3位を記録し、多くのオーディエンスを虜にしたKehlani(ケラーニ)

以来、エミネムカーディ・Bジャスティン・ビーバーなど幅広いアーティストと共演を重ね、映画『ワイルド・スピード』のサントラでG-Eazyとのコラボシングル「Good Life」は世界中のチャートを席巻し、YouTubeでは3億回再生されています。

2019年には、彼女のギターを担当していたJavaughn Young-Whiteとの間に娘が誕生し、翌年に発表したセカンドアルバム「It Was Good Until It Wasn't」は、多くのメディアが2020年のベストアルバムに選出するなど、高く評価された作品にとなりました。

そんな彼女が、2022年に3枚目のアルバム「Blue Water Road」をドロップ。

今作には、彼女のデビューアルバムや数々のヒットソングを手掛けたPop Wanselがエグゼクティブプロデューサーを務め、全13曲が収録されています。

ここでは、このアルバムとPop Wanselについて解説します。

レーベル  : Atlantic Records, TSNMI
リリース日 : 2022年4月29日
名前    : Kehlani
本名    :    Kehlani / Kehlani Ashley Parrish
年齢    : 27歳


出身地   :    カリフォルニア州オークランド

Pop Wanselとは・・・

フィラデルフィア出身のPop Wanselは、ソウルミュージシャンDexter Wanselの息子で、物心ついた頃から音楽に囲まれた生活を送っていたようです。
余談ですが、父Dexter Wanselの1976年のアルバム「Life on Mars」に収録されている「Theme From the Planets」のイントロのドラムビートは、ヒップホップのサンプリングネタとして知られており、Eric B. & RakimJ. Coleなどこれまでに260曲以上でサンプリングされています。

Dexter Wansel - Theme from the Planets (1976)

10歳から作曲とプロデュースを始めたPop Wanselは、2009年頃にトルコのイスタンブール出身のプロデューサーOakと出会い、プロダクションデュオPop & Oakを結成。
Pop Wanselは当時について次のように明かしています。

俺もマネージャーもフィラデルフィア出身で、数年前は500ドルでビートを売って地元を走り回っていたハングリーな男だったんだ。
マネージャーは俺の才能を見出して成長できると思ったから、俺をアトランタに送ってOakに会わせ、彼は俺のメンターとなり、最終的にはパートナーシップを組むことになったんだ。

Pop & Oak

翌年、Nicki Minajのデビューアルバム「Pink Friday」(2010)「Your Love」を含む3曲を提供し、脚光を浴びることになりました。
Pop Wanselは、このアルバムに参加することになった経緯と、デュオの役割について次のように明かしています。

音楽の観点から言うと、Oakはキー、コード、進行をしていてポップ、R&Bの出身なんだ。
俺はフィラデルフィア北部のフッドの出身で、1日中ラップのレコードを聴いているようなところだね。
この組み合わせは、奇妙に見えるかもしれないけど、うまくいっているんだ。
Nickiとは2006年に彼女が最初のミックステープを発表したときからすでに知り合っていたよ。
その頃から一緒に仕事をしていて、彼女のためにすごいものを作ったんだ。
彼女は、俺らがやっていたものに、音楽とポップスのエッセンスを加えてくれたんだ。
Nickiはとても音楽的な人で、多くの人はそのことに気づいていないんだ。

Nicki Minaj - Your Love (2010)

その後もBig SeanRihannaTory Lanezを手掛けてヒット曲を生み出し、ケラーニのデビューアルバム「SweetSexySavage」(2017)では、リードシングル「Distraction」をはじめ、アルバムの半数近くを彼らがプロデュースしています。
音楽メディア誌ローリングストーンの「2017年R&Bベストアルバム20選」では9位に選出されるなど、批評家からも高い評価を得た作品になりました。

Kehlani - Distraction (2016)

ケラーニのセカンドアルバム「It Was Good Until It Wasn't」(2020)では、シングルカットされた「Can I」や、ゲスト参加したJhene AikoLucky Dayeの楽曲を手掛けて、アルバムは全米チャート2位を記録。
この頃からPop & Oakは、ソロでの制作が増え、Pop WanselAriana GrandeMegan Thee Stallionといったトップアーティストを手掛けるまでになりました。

Kehlani - Can I (2020)

アルバムBlue Water Road

今作をリリースする前にケラーニは「"Blue Water Road" は私の心の中の目的地」と次のように明かしています。

『Blue Water Road』は私の心の中の目的地よ。
私はみんなにアクセス権を与えているの。
それは感情の旅であり、セクシャルな旅であり、精神的な旅でもあるのよ。
私にとって、このアルバムはガラスの家のようなもの。
軽くて透明で、その中を太陽が照らしているんだ。

アートワークでは、海を背景に写る彼女にどこか切なさを感じながらも、うっすらと刺す太陽の光がエモーショナルなのが印象的です。
また客演には、先行リリースされていた「up at night」で参加しているJustin Bieberの他にロサンゼルス出身のシンガーSydBlxstThundercatなどがゲスト参加。

Kehlani feat. Justin Bieber - up at night (2022)

また彼女は、エグゼクティブプロデューサーを務めたPop Wanselについては「君がいなくては何もできない」と彼への想いを込めた写真をInstagramに投稿しています。

親愛なるPop Wanselへ。
私たちは何年もの間、たくさんの音楽を作ってきたわね。
私は泣いたり、笑ったり、怒ったり、君のソファで寝たり、君に酔っ払って家に運ばれたりしたわ😂
このアルバムのずっと前から、私はあなたに人生を託していたの。
音楽を超えてね。
(中略)
初めてあなたが作ったものを聴かせてくれたとき、あなたに抱いた畏敬の念を忘れることはできないわ。
アルバム制作に1年以上かかったとき、あなたは私に忍耐力を与えてくれたわ。
私がハッピーな歌を聴きたいとは思っていなかったとき、緊張していたとき、あなたは私に自信を持たせてくれたわ。
私が最初のドロップとして『Altar』を選んだとき、他の人たちはもっとわかりやすい音を欲しがったのに、あなたは私と一緒に戦ってくれた。
あなたの神から与えられた才能、温かく利己的な牡牛座の心、あなたの周りの人々をより良くする能力に、永遠に畏敬の念を抱いているわ。
一緒にやってくれてありがとう。
これは私たちのベイビーです。
BWRのエグゼクティブ・プロデューサーに捧げるわ。
君がいなくては何もできないわ。 @popwansel 🎻🌻🫀ᾩ🐐。

このコメントには、Pop Wanselがデビュー当時からケラーニと一緒に仕事をし、彼女のメンターとして活躍してきたことが読み取れ、プライベートでも彼女を支えてきたことが伺えます。

これに、Pop Wanselは以前のインタビューで、アーティストと密接に仕事をするのが好きだと明かしており、そのあたりもケラーニと相性が良かったのでしょう。

俺たち(Pop & Oak)は、アーティストと密接に関わるのが好きなんだ。
他のやり方をする人への悪意や無礼はないけど、実際に行動しないとレコードを制作している感じがしないんだ。
もしそうするならば、自分たちをプロデューサーと呼ばず、ビートメーカーとかトラックメーカーとか、そういう呼び方をした方がいいかもしれないね。
俺たちはスタジオにいるのが好きだ。時にはアーティストが一人でレコーディングするような場合もあるけど、でも、俺らは常に密接でいたいんだ。

終わりに

ケラーニは、今作をリリース前に3部構成のドキュメンタリー「blue water road trip」をリリース。
2020年、カリフォルニアのシミバレーで小さな農場を購入し、娘と暮らしている彼女ですが、このドキュメンタリーでは制作会社であるHoney Shot Productionsを連れて「自然の中で音楽を体験し、これまでの私の旅の重要な側面を反映するためにロードトリップに連れて行った」とInstagramで明かしています。


この機会に、アルバムとドキュメンタリーを通して、彼女の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

今回紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜 #元ネタ #サンプリング #sampling

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?